いしん保育園

ブログ

いしんワクワク会【10月★保育園開放日】

10月18日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。今回もとっても可愛いお友達に会うことができ嬉しかっです。

参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回は可愛いくまのシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

10月なので「ハロウィンのおばけの帽子」と「風船で作ったちょうちょ」をプレゼントしましたよ♡

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。

次回、11月22日(火)に11月のワクワク会を予定しています。参加希望のかたは電話かメールにてご予約ください。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

尚、ワクワク会とは別に、来年度、入園希望の方の見学会も行っていますので電話もしくはメールにてお問い合わせください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2022/10/19

いしんワクワク会【10月★保育園開放日】

2022/10/19

2022年度 運動会を開催しました☆part3

part3はしろぐみ(年長クラス)です(^^)☆
子どもたちにとって、
保育園生活最後の運動会でした!!
『ソーラン節』
「どっこいしょ」「ソーラン」と
元気な掛け声と共にとても
かっこよく踊っていました☆彡
『なわとびダンス』 音楽に合わせて、リズムよく跳んだり、
最後はなわとび競争したりと練習の成果を
発揮することができました(*^^*)
『障害物競争』 フラフープ、ハードル、マット(前転)と
3つの障害物をクリアしてゴールを
目指しました(^^)/
『バルーン』 みんなの気持ちを1つに、
タイミングを合わせて上手に
発表することができました(^^♪
『リレー』
青・黄・赤・緑の4つのチームそれぞれが、
チーム一丸となって最後までバトンを
繋ぐことができました(*^-^*)
そして応援してくれた保護者の方へ、
感謝の気持ちを込めて
「応援いっぱいありがとう」を歌って、
最後は親子で楽しく「スマイル」を踊り、
笑顔いっぱいの運動会となりました(^^)

しろぐみ一丸となって、
最後まで諦めず頑張った運動会!!
また一つ子どもたちの成長した姿を
見ることができました(*^^)v
2022/10/18

2022年度 運動会を開催しました☆Part2

Part2では0,1,2歳児クラスの運動会の様子を伝えていきますね。

ももぐみ(0,1歳児)はお遊戯「ももぐみさんのたかいたかい♪」と「玉入れ」。あかぐみ(2歳児)はお遊戯「バナナくんたいそう」と親子競技「トトロに会いに探検だ!」を行いました☆

ももぐみさんにとっては初めての運動会になる子が多かったですが、大好きなお家の人と一緒に、かわいい動物のお面をつけてお遊戯をして楽しみました♡玉入れも、先生たちが背負っているトトロのカゴに向かって投げたり、そっと入れたり、時にはこっそりとカゴから出してみたり…(笑)お家の人と力を合わせて頑張りました!!

あかぐみさんも、お家の人と一緒に楽しく参加していました♡「バナナくんたいそう」の時には、なんとバナナくんが特別ゲストで登場!会場も盛り上がりましたよ♪お家の人と力を合わせた親子競技も、トンネルをくぐり、どんぐりをとってトトロの待つかごの中に上手に入れることができました(*^^*)

最後は園長先生から大きなお土産を貰い、満足そうな表情をしていましたよ(´艸`*)

2022/10/13

2022年度 運動会を開催しました☆ Part1

今年の運動会は前日に雨が降っていたため、高木小学校の体育館をお借りして無事、運動会を開催することができました。
今年度もコロナウイルス感染予防のため0、1、2歳児クラス、3、4歳児クラス、5歳児クラスに分かれて小集団で行いました。保護者の皆様には参観者2名、検温、マスクのご協力をいただきありがとうございました。
Part1では3、4歳児クラスの様子を伝えていきますね。

きい組(3歳児)はお遊戯「ワイワイうんどうかい」「かけっこ」。みどり組(4歳児)はリペットバトン「残響散歌」、バルーン「学園天国」「かけっこ」。そして、きい組、みどり組と一緒にダンシング玉入れを行いました☆
最後はおうちの人と一緒に「スマイル」を踊りました☆
どの競技もみんな一生懸命頑張っていてとっても可愛かったですよ♡
運動会が終わると園長先生から大きなお土産をもらってみんな大満足でした!とっても楽しい運動会でしたよ(*^-^*)
2022/10/11

お買い物ごっこをしたよ☆あかぐみ(2歳児)

先生が風船屋さんを開いて、お買い物ごっこをしました。 今回はいつもの丸い風船ではなく、長い風船を使って、みんなの前で作って見せました!! 「何ができるのかなぁー?」と興味津々の子どもたち。完成すると「ちょうちょだ!」と♡
おもちゃのお金でちょうちょの風船を買いました(o^^o) 「どれにしますか?」 「これください♪」と上手にやり取りできましたよ。
キラキラのシールを貼ってかわいくしました☆
ひらひらとカラフルなちょうちょがあかぐみさんのお部屋をとんでいました(*^_^*)
2022/09/28

9月のお誕生日会を行いました☆(幼児クラス)

先日、9月のお誕生日会を行いました!

「今日は僕・わたしのお誕生日会だよね!!」

と楽しみに登園してきてくれた9月生まれの子どもたち
誕生日会では、各クラスで先生の出し物を見たり、子どもたちで質問を考えてインタビューをしたり、楽しい時間を過ごしましたよ(*^^*)☆

先生から誕生日カードのプレゼントをもらうと

嬉しそうに友だちに見せ喜んでいましたよ(*'▽')♥


9月生まれのみんなおめでとう!
素敵な1年になりますように☆彡

2022/09/26

いしんワクワク会【9月★保育園開放日】

9月14日(水)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。今回もとっても可愛いお友達に会うことができ嬉しかっです。

参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回は可愛いはらぺこあおむしのいちごのシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「アンパンキャップ」と「ひらひらとんぼ」もママと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回、10月18日(火)に10月のワクワク会を予定しています。参加希望のかたは電話かメールにてご予約ください。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

尚、ワクワク会とは別に、来年度、入園希望の方の見学会も行っていますので電話もしくはメールにてお問い合わせください。


認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2022/09/15

お楽しみ保育☆~忍者修行~しろぐみ(5歳児)

9月9日(金)はお楽しみ保育☆彡
子どもたちが以前から楽しみにしていた
忍者修行を行いましたヾ(≧▽≦)ノ
初めに忍者からの巻物を
真剣な表情で読み上げていく子どもたち。
気になる修行内容はというと...
その①“大工に挑戦!”
大工の棟梁に来て頂き、
◎「のこぎりで木を切る」
◎「かんなで木を削る」
◎「釘を打つ」
この3つのことに挑戦しました!!
初めての事に子どもたちは緊張しながらも
一生懸命取り組んでいました☆彡
中には「もう一回やりたい!」と積極的な子も...!
全員が完成した作品をまじまじと見つめて
満足気でした(^^♪
「大工の棟梁」貴重な体験をさせて頂き、
ありがとうございました。
その②“忍者の仕掛けを突破せよ!”
「すいとんの術」「蜘蛛の糸くぐり」
「手裏剣的入れ」「障子破り」
の4つの仕掛けに挑戦!
始まる前から両手の人差し指を口元に当てて
忍者になりきっている子どもたち!
立派な忍者を目指して1つ1つのコースを
楽しんでいました♪
修行を見事突破できたしろぐみの皆には
忍者から手裏剣のプレゼントがありました☆
かばんにしまう前までじっくりと見つめる
表情がすごく可愛かったです♡
そして、給食では
☆お楽しみ会特別メニュー☆
おにぎり・ナゲット
そうめん・スイカ・カルピス
おやつには
フルーツポンチが出ました!
皆の大好きなメニューばかりで
「今日はスペシャルデーだ!」と
嬉しそうな声がたくさん聞こえました(´艸`*)
いしん忍者の修行の心得は思いきり楽しむ事が一番大事!
子どもたちの中で楽しい思い出として
深く残っていると嬉しいです(*´▽`*)♡
2022/09/09

生き物係です♪みどりぐみ(4歳児)

みどりぐみのお友達がいしん保育園にカブトムシとクワガタムシを連れて来てくれました☆彡

子どもたちはとっても興味津々で、霧吹きで水を土にかけたり、ゼリーを虫かごに入れたりと、交代でお世話をしています(^▽^)/

「お家にもカブトムシいるよ~♪」
「絵本でみたことある!」
「こっちがオスでこっちがメスだよ~!」
「ゼリー食べてるね。おいしそ~♪」
観察していると、色々な声が聞こえてきます。

背中をチョンと触ったり、体をそっと持ち上げたりできる子もいましたよ(*^^)v

それから、先日園庭で捕まえた虫はさなぎになり、子どもたちは羽化を楽しみにしています☆どんな生き物が出てくるかな~?
2022/09/09
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.