いしん保育園

ブログ

11月の誕生日会をしました(*^^*)

11月のお誕生日会を行いました(^^)☆

各クラスで先生の出し物を見たり、
少し恥ずかしそうにしながらも、
友達からの質問に上手に答えたり、
とても楽しい時間を過ごすことができました♡

みんなから「おめでとう♡」とお祝いされると
とても嬉しそうにしていました(*^^*)

おやつではクリームたっぷりの・・・♡
「カステラケーキ」が出ました(*^^)v

11月生まれのみんな♡
素敵な1年になりますように♡
2022/11/17

☆七五三ごっこをしました☆

11月15日は七五三ですね(*^-^*)いしん保育園では鳥居を飾って、七五三ごっこをしました!
しろ組(5歳児)が可愛い神主さんと巫女さんになって「勉強をがんばれますように!」「すくすく大きく育ちますように♡」とお祓い棒を振ってくれました。みんなも2礼2拍手一礼をして上手にお参りができましたよ。
最後に『千歳飴』をもらってみんな嬉しそうにしていました。
いしん保育園のみんなが健やかに成長してくれることを願っています♡
2022/11/15

チューリップの球根を植えました(^^)vみどりぐみ・4歳児

先日、みどりぐみのみんなでプランターにチューリップの球根を植えました。




球根を観察していると「なんだか玉ねぎの赤ちゃんみたいだね~♪」と球根が玉ねぎの形にみえた子がいて、周りにいた子も「本当だ~~!」と驚いていましたよ(^^)
「おいしそ~!」と、食いしん坊な子もいました♪







「大きくなりますように…☆彡」

と願いを込めて、みんなで水やりもしました。
「何色のお花かな?」
「いつ咲くかな~?」と、
しろぐみさんになったときに、どんなチューリップが咲くかみんなとっても楽しみにしています(*´▽`*)
2022/11/07

ジュース屋さんがオープンしたよ!(もも1くみ 1歳児)

透明な水の入ったペットボトルにみんなで「ちちんぷいぷーい!」と魔法をかけてフリフリすると…

おいしそうなジュースが完成(#^^#)
ももぐみにジュース屋さんがオープンしました★

ジュースを机に並べて
「どれがいいですか?」とやり取りしたり
「かんぱーい!」としたり、にぎやかな子ども達♪

今回は手作りのジュースサーバーもあり、好きなジュースを選んでコップに注いで楽しみました。

中にはジュースを混ぜてミックスジュースを作る子もいましたよ!

お気に入りのジュースを作って大満足の子ども達でした♡
2022/11/04

ハッピーハロウィン(^^♪ part2

ハロウィン祭の散歩の様子です!
近所の方にも「かわいいね~♡」「忍者かっこいい!」と
声を掛けてもらいニコニコの子どもたち(^^♪
途中、「シューズショップHASIMOTO」様から(いしん保育園卒園児の保護者様です♡)可愛いディズニーのタオルを園児分いただきました(^^)突然の素敵なプレゼントに子どもたちは大喜び‼早速、子どもたちみんなに配らせていただきました。
「シューズショップHASIMOTO」様、ありがとうございました♥
園に戻ってくると「トリックオアトリート!!」と大きな声でと言って、お菓子をもらいました!
給食もハロウィンカレーにパンプキンスープ♡
とっても楽しい一日になりましたね!(^^)!
2022/10/31

ハッピーハロウィン(^^♪

今日は保育園のハロウィン祭でした★
年長しろぐみはかっこよく忍者に仮装☆彡
年中みどりは素敵なパンプキンのお面を!
年少きいぐみはみんな大好きピカチュウに変身‼
2歳児あかぐみは可愛いおばけの帽子で♡
そして0・1歳児ももぐみもミッキーのかぼちゃのお面をかぶって登場です(*^^*)
先生たちも子どもたちに喜んでもらおうとそれぞれ工夫した仮装でハロウィン祭を盛り上げてくれました。
園庭ではハロウィンのクイズや踊りを踊って楽しく過ごしました❕
その後はみんなで仮装したまま散歩に出掛けましたよ(*^^)v
2022/10/31

☆初めての運動あそび☆(3歳児 きいぐみ)

今日は運動あそびをしました(*^^*)

まずは準備体操~♪
体操服を着てしろ、みどりぐみの
お兄さん、お姉さんのようにカッコよく
「1.2.3.4」と
声を出しながら体を動かしましたよ(^^)/
その後は、マット→フラフープ→ステッキ!!
マットではハイハイ運動と
どんぐりに変身してコロコロ~
フラフープとステッキを元気よくジャンプ☆☆彡
「楽しかった♪」「またしたい(*^-^*)」
と喜んでいたきいぐみさんです♡
2022/10/21

『園児体力測定の職員研修』を行いました☆

いしん保育園では毎年、年長・年中児が「愛知大学の村瀬智彦先生」監修のもと、体力測定を行っています。今年からは年少児も加わって10月中に村瀬先生からお借りした測定器具を使って行う予定です。項目は握力・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・25m走・反復横跳び・体支持持続時間・長座体前屈の7つです!測定をするにあたって「村瀬先生」に園に来ていただき測定方法について研修会を行っていただきました。職員も実際に体験してとても有意義な時間を過ごせました。村瀬先生ありがとうございました。
また、子ども達の体力測定の様子をブログにあげますのでお楽しみに(*^^*)
もちろん今年も後日、村瀬先生作成の「体力テスト、パーソナルデーター」をお渡ししますのでそちらも楽しみにしていて下さいね♪
2022/10/20

10月のお誕生日会をしました☆

10月19日に誕生日会を行いました♪

誕生日会を何日も前から楽しみにしていた

10月生まれのお友だち(*^-^*)

先生が色々な質問をすると、

上手に受け答えをしていましたよ!

誕生日カードをかけてもらって、

みんなとっても嬉しそうにしていました!(^^)!

♡10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♡
素敵な1年を過ごしてね!

2022/10/19

エコキッズ みどり☆きい組『どんぐりドンちゃんの冒険』

今日は名古屋市の環境サポーターの方に来て頂きました(*^-^*)どんぐりのドンちゃんと冒険をしながら、自然や環境についてのお話をききました。
どんぐりが育つには「ふかふかの土」「おいしい水」「あたたかい太陽の光」が大事という事を教えて頂きました。環境サポーターの方にどんぐりや葉っぱをみせてもらうと、みんな興味津々で手に取って触ったり、葉っぱのにおいをかいだりしていましたよ(#^^#)
環境サポーターの方が種から育てた『サクラ』と『ゆず』の苗木も頂きました。みんなで小さな苗木を植えてたっぷりのお水を上げましたよ(*^-^*)
みんなの成長とともに『サクラ』や『ゆず』も大きく育ってほしいですね。これからもみんなで自然を大切にしていきたいと思います!
2022/10/19
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.