いしん保育園

ブログ

園庭に遊びに来たよ☆ももぐみ(0・1歳児)

今日は晴れてお出かけ日和。ももぐみさんは乳児棟から本園舎の園庭まで遊びに行ってきました。散歩車やだっこ、おんぶで乳児棟をしゅっぱ~つ!
みんな帽子をかぶり、ニコニコ笑顔で園庭に行ってきましたよ。
中にはおんぶ、散歩車が気持ち良くてすこ~しだけウトウトしてしまうことも…。

園庭のビオトープには、子どもたちの顔よりも大きな『カメピロ』や、かわいい金魚がたくさん住んでいる池があります。
園庭に着いたら「かめさ~ん!」と大きな声で呼んでいた子どもたち。池の柵につかまり、中を覗き込んで見つめる…なんて姿がたくさん見られましたよ。
先生がカメピロにえさをあげると、カメピロが大きな口でパクリ!そんな大迫力な姿を見てビックリした表情を浮かべる子がたくさんいました(;^ω^)
最後にカメピロや金魚たちに「ばいば~い」と手を振り、乳児棟に帰ってきました。「カメいたね~」「きんぎょ!」「おさかな~」など、みんな思い出話に花が咲いていましたよ(´艸`*)


またみんなで遊びに行こうね♡
2023/04/21

4月のお誕生日会をしました(^-^)☆

先日、4月のお誕生日会を行いました。今年度から保護者の方に参加していただくことができるようになり、子ども達もとっても嬉しそうでした♡

一緒に誕生日カードを作ったり、抱っこやおんぶなどふれあいタイムがあったり、先生の出し物を見たりと楽しい時間を過ごしました(*^^*)♪

おやつには生クリームとカラフルなチョコスプレーのかかったカステラケーキ!
美味しそうに食べていましたよ♪

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう\(^o^)/

素敵な1年になりますように…☆彡
2023/04/20

いしんワクワク会【4月★保育園開放日】

4月20日(木)10時~11時に、今年度に入って初めての保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。

コロナの感染状況も落ち着いてきたので参加していただく人数も増やし久しぶりに賑やかなワクワク会になりました。

今回は「トトロ」の可愛いネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

ゆらゆら動く「ひらひらちょうちょ」もママと一緒に上手にシールを貼って作れましたね。

ちょうちょがとまるバルーンで作った可愛いお花も先生からプレゼントしてもらい大喜びの様子でした。

お家でも是非、遊んで下さいね♡

写真も快く承諾して下さりありがとうございました。
5月のワクワク会はお休みさせていただきます。

次回のワクワク会を楽しみにしていてくださいね。

また、皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2023/04/20

♪おやつの時間♪ももぐみ 1歳児

4月に入園・進級して2週間が経ちました!

今日はもも1くみの1コマを紹介します(^^)/
おててはパー

手をあわせてください

パッチン

1.2.のさんはい
いただきます(^-^)

かわいくご挨拶できるようになってきましたよ♪
みんなおやつ大好き~!
とっても美味しそうに食べてくれます(´艸`*)

これからもたくさんの、もも1くみの様子をアップしていくので楽しみにしていて下さいね♪
2023/04/18

今日も元気にいしん保育園の一日が始まります(^^♪

「おはようございます!」朝のドライブスルーで元気よく子ども達が車から降りてきます。
いしん保育園では登園したお友だちから園庭で遊びます。
砂場や滑り台、ビオトープに行ってカメやメダカにえさあげたり…みんな思い思いに遊んでいます。
「お片付けの時間になりました。みんなでお片付けをしましょう。」の年長しろぐみさんの放送がかかるとみんなでお片付け!
お片付けが終わる頃、みんなの大好きな曲が流れだします。
自然と集まってきて楽しいダンスの時間が始まりますよ☆
朝一番に太陽の光をしっかり浴びてたくさん体を動かすと一日気持ちよく過ごせます。
今日もいしん保育園のお友だちが元気に楽しく過ごせますように♡
2023/04/17

はじめてのほいくえん♡もも2くみ(0歳児)

はじめてお母さん達と離れ、最初は泣けてしまったもも2くみの子ども達。少しずつ保育園生活に慣れ、笑顔で遊べるようになりました(^-^)上手に木の椅子に座っておやつや給食が食べられたり、先生と一緒にシール貼りの製作をしてみたり、好きなおもちゃを見つけて遊んだり、自由に保育室を探索したり…時には遊び疲れてグッスリと眠ってしまう事も。
喃語のおしゃべりもとっても盛んで、毎日元気な声が響いています♪

これからどんどん活発になるのかな?楽しみです(*^^*)
2023/04/14

プレイルームで遊びました☆彡きいぐみ(3歳児)

先日、子ども達が楽しみにしていたプレイルームに遊びに行きました!じっくりと玩具を選んで遊ぶ子、身体を目一杯動かして遊ぶ子など、一人一人が好きな遊びを楽しんでいましたよ♪バランスボードや回転遊具では、初めは“できな~い”と言っていた子も挑戦していくうちに自分なりにコツを掴み「できたー!」と得意気な顔を見せてくれ、子ども達の吸収力の高さに驚きました(*´▽`*)
いつも以上に大興奮だったきいぐみさん!
またみんなで遊びに行こうね♡
2023/04/14

クレパスでお絵描きしました☆あか組(2歳児)☆

あか組に入園、進級してから数日がたちました。
初めは少し泣いていたお友だちも、少しずつクラスに慣れてきましたよ(*^-^*)新しいクレパスで初めてお絵描きをしました。先生にクレパスの出し方や使い方を教えてもらって、先生と一緒に頑張って用意をしました♡「どんな色が好き?」と歌を歌うと、元気よく「あか!」「みどり!」と色々な色を教えてくれました☆
お絵描きはみんな楽しんで描いてくれましたよ。たくさんの丸を描いたり、ぐるぐると描いたり、色々な色を使って思い思いに描いていました。とっても上手に描けましたよ。今回のお絵描きははじき絵にして、鯉のぼりの『吹き流し』になる予定です♡
2023/04/11

はじめての幼児体操☆みどりぐみ(4歳児)

みどりぐみになって新しく始まった「幼児体操」(*^^)☆

はじめてのことばかりで、
ワクワク、ドキドキしながら
みんな楽しそうに参加していました☆

マット、鉄棒、跳び箱とどれも
興味津々な子どもたち(*^^*)!
体操の先生の掛け声に
「はい!!」と元気よく返事をしたり、
上手にできると「やったー!」と、
嬉しそうに喜んでいました(^^♪

これからいろんなことに
挑戦して楽しい1年にしようね☆彡
2023/04/11

イースターパーティー♪しろぐみ♪5歳児

先週の金曜日に、しろぐみのみんなでイースターのクイズやエッグハントゲーム、ティーパーティを行いました(*^-^*)


イースターについての由来や話をしてからクイズをしました。クイズでは、正解すると大きな歓声が上がっていましたよ☆彡

エッグハントゲームでは、ボールプールの中からたまごちゃんのヨーヨーをスコップで探しました。探したたまごちゃんで、みんなで遊びましたよ(*^^)v


ティーパーティーでは、給食室がイースターの飾りで保育室を飾り、みんなでそれを囲んで座りました。たまごやうさぎの可愛い飾りに自然と笑顔になっていましたよ。


そして、自分の持ってきたコップでアップルティーを飲み、いちごジャムの添えられたスコーンを食べました(*^^)v 

ちょっぴりいつもと違うおしゃれな雰囲気のおやつタイムでした♪

「また、パーティしたいね~♡」「ママに今日のこと教えてあげる!」と、楽しい1日になりました!

2023/04/10
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.