いしん保育園

ブログ

歯みがき指導☆しろぐみ☆5歳児

7月5日に歯科衛生士さんと保健師さんによる歯みがき指導がありました。歯の正しい磨き方や、歯の健康の大切さなどを紙芝居やぬいぐるみを使って教えていただきました。
子どもたちは質問に答えたり、真剣に見てしっかり話を聞いていました。
おうちで正しい歯みがきができているか、ぜひ見守ってあげて下さいね(*^^*)
2023/07/10

食育★しろぐみ★5歳児

6月30日に食育を行いました(*^^*)今回は、お抹茶をたてることに挑戦したしろぐみさん!
説明を聞いて、一人ずつ茶器の中で茶せんを上下に動かしました。少し泡立ってくると「いいにおいがする~」と、ほんのり抹茶の香りを感じていましたよ(^_-)-☆

畳で正座をして、自分でたてたお抹茶と一緒に季節のお菓子「水無月」も「もちもちしておいしい~!」「お豆いっぱい入ってるね!」と、美味しそうに食べていましたよ♪

園長先生も一緒にお話をしながらいただきました(^O^)

お抹茶も水無月も大人気で、ほとんどの子がおかわりをしていましたよ☆彡
2023/07/05

水遊びポンプ「かめきち」がやってきました♪

来週から始まる「水遊び」の前に水遊びポンプの「かめきち」が保育園に‼登園してきたお友だちは園庭にある大きなポンプに興味津々(^^♪
みんなポンプをやってみたくて「かめきち」の前には長蛇の列が…(笑)
バケツにポンプから水をいれてもらい園庭のプランターにお水をあげるお友達❁ポンプの水をタライにいれてアヒルや魚のおもちゃで遊ぶお友達!ももぐみ(0,1歳児)さんも園庭に遊びに来てポンプで水遊びを楽しんでいましたよ。
7月に入り本格的な夏の到来です‼今年の夏も夏ならではの遊びをいっぱい楽しみたいと思っています!
2023/06/30

Let's 小麦粉粘土☆きいぐみ(3歳児)

粘土遊びが好きなきいぐみのみんなで小麦粉粘土作りに挑戦しました☆彡
初めに見本を見せていくと
「パンのにおいがするよ」と匂いを嗅いでみたり
「もちもちだ~!」と粘土を伸ばしてみたりと興味津々な様子です( *´艸`)♡
「皆にも作ってもらいたいと思います!」と先生の声が聞こえると「えー!作れるのかなぁ」と言いながらも目が輝いていました(*´▽`*)(笑)
作り方は簡単☆
大きめの器の中に小麦粉を入れ、そこに食紅、水、サラダ油(滑らかな触感になります)と子ども達に入れてもらいコネコネと混ぜる事数分...綺麗な小麦粉粘土が完成しました(≧▽≦)☆彡
完成した粘土を見て大満足の子ども達でしたが、
その後も集中して遊びに取り組み、色んな色を組み合わせて
食べ物や動物を作り上げてみたり、「黄色と緑を混ぜたらどうなるのかなぁ?」と実験のように楽しむ姿も...!
とっても楽しかったようで、「またやりたーい!」と大盛り上がりの子ども達でした☆彡
2023/06/29

歯科検診を行いました♪

6月29日(木)に園医である中西歯科医院の院長先生に園児の歯科検診に来ていただきました。
優しい中西先生を前にに子ども達もリラックスして検診にのぞめました(*^^*)
0歳児さんから年長さんまでみんな大きなお口を開けてみていただきましたよ(^O^)
年中、年長のお友達は挨拶もしかっりできましたね。
中西先生からは去年に比べ虫歯の数がかなり減っていると嬉しい報告もいただきました。
いしん保育園では年中から虫歯予防としてフッ化物洗口も行っています。
お家でもしっかり磨いてこれからも虫歯のない歯にしましょうね(^^)
歯科検診の結果は後日お渡しいたします。
中西先生、ありがとうございました。
2023/06/29

いしんワクワク会【6月★保育園開放日】

6月27日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。今回は2組の親子の参加でした。参加していただきありがとうございます。

季節に合わせた可愛い「かえる」のネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

「アンパンマンのバス」もママと一緒に上手に作れましたね。

お家でも是非、遊んで下さいね。♡

写真も快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は7月25日(火)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2023/06/29

それいけ!ちびっこ絵描きさんたち☆あかぐみ(2歳児)

クレパスでおえかきをしました(*^^*)いろんな模様を自由にかきましたよ。
「どんな色がすき」を歌いながら嬉しそうにかいていました。
先生の見本をまねっこして“大きなぐるぐる“や 
“へびのにょろにょろ“をかいたり、ぐるぐると丸を組み合わせておばけのような形をかく子もいました。どの子も集中してかいていましたよ。かきおわると、「せんせいみて!ぐるぐるかいたの!」「ぼくのもみてー!」ちびっこ絵描きさんたちが得意気に絵をみせてくれましたよ。
子どもたちのかいた模様や線のユニークさにびっくりしました♡
またおえかきしようね♡
2023/06/27

笹のはさ~らさら~☆彡

7月7日は七夕です☆いしん保育園の園庭にも大きな笹に子ども達が作った笹飾りや願い事を書いた短冊を吊るして飾っています。
園児のみんなも昨日、園で作った笹飾りを持って帰りましたが
お家でも飾ってくれましたか?笹飾りには、みんなの願い事を書いた短冊も一緒に吊るしています。みんなの願いが叶いますように…♡
また、7月7日は園で「七夕会」を行います。
みんなで盆踊りを踊ったり、先生たちの出し物があったり…お給食も七夕メニューになりますよ!楽しみにしていてくださいね(*^^*)
2023/06/27

6月のお誕生日会を行いました♪

先日、6月のお誕生日会を行いました!

誕生日会ではお友達からのインタビューがあったり、先生の出し物を見たりして楽しい時間を過ごしましたよ(*^^*)

お家の方と一緒に誕生日カードも作って、嬉しそうな表情を見せてくれました☆

6月生まれのみんな、お誕生日おめでとう\(^o^)/
素敵な1年になりますように☆彡
2023/06/26

ピーマンを収獲しました☆きいぐみ(3歳児)

以前植えたピーマンが大きく育っていたので、収獲して給食室に調理してもらい、お給食で食べました(^-^)

少し苦手という子もいましたが、自分たちで育てた!という事で一口パクッと口に入れて食べることができていましたよ(*^^*)
2023/06/23
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.