いしん保育園

ブログ

炊飯器で年長クラス(しろぐみ)は保育室でご飯を炊きます♪

給食のメニューがご飯のときは、しろぐみさんの教室でご飯を炊きます。
教室の中で炊いているので、お昼前にはお部屋いっぱいにご飯のいい香りがしてきます。
「いいにおいがする」
「早くご飯食べたい」
と、子どもたちが嬉しそうに言っている声が聞こえます♪

今は感染予防の為、離れて座っての給食ですが、早くみんなで笑っておいしい給食を食べられるといいですね。

これからも、食に関する色々な姿を給食室からもブログで更新していきますね(*^▽^*)
2020/05/01

製作遊び☆あかぐみ☆第二弾

昨日に引き続き製作遊びを紹介します。
今日は、絵の具を使った遊びです。
紙の上に少量の水を入れた絵の具を何色かのせます。
それをジップロックなどのビニール袋(中身が出ないように閉じられる物)に入れます。次に、ビニールの上から絵の具を優しくプニプニと押して広げていきます。色の混ざりや手の感触を楽しみながら押して下さいね。
手も机も汚さず遊ぶ事ができます。
意外とストレス解消にもなりますよ。
長いステイホーム習慣…どうぞ親子で楽しんでみて下さいね(*^^*)
2020/05/01

手作りおもちゃの紹介☆あかぐみ☆

今日はおうちにあるものを使った遊びを紹介します!
使うものは洗濯バサミです。長く繋げたり、工夫して形を作ったり…画用紙に絵を描いたものを用意してあげるのもいいかもしれません(^^)/
始めは難しくてもコツをつかむと、夢中になってきます。 保育園でも楽しそうに遊んでいますよ。
子ども達の指の運動にもぴったりです♪
ぜひ、おうちでもやってみてくださいね!
先生たちもコロナに負けないように頑張っていくので、みんなも気を付けて過ごしてね。
2020/04/30

♡ももぐみニュース♡

いしん保育園のカメピロが冬眠から目覚めました(#^^#)
大きな池に戻ってカメピロもとっても嬉しそうです。
今日はあかぐみ、ももぐみのお友だちでカメピロを見にいきました。カメピロにご飯をあげると、みんな「わあー」と喜んで見ていました。
ももぐみのお友だちはみんな元気に過ごしているかな?
またカメピロに会いにいこうね(*^-^*)
2020/04/24

こいのぼり製作をしました☆

先日、各幼児クラスで大きなこいのぼり製作をしました☆
先生が見本を見せていくと
「わたしもー!」「ぼくもー!」と
みんなノリノリで取り組んでくれましたよ~(#^^#)♪

絵の具を手のひらにつけると、
「つめたぁい!」「くすぐったいよぉ」「できるかな?」
と色々な表情を見せてくれた子ども達♪
各クラスで個性豊かなこいのぼりが完成し、
空をスイスイ~と泳いでる姿がとてもキレイです!
現在、新型コロナウイルスの感染防止で
登園自粛をして頂いてるお子様がみえます。
みんなが作ったこいのぼりが元気に泳いでいる写真を
お子様にも見せてあげて下さい(^^♪
2020/04/23

マスク作りを行いました☆

保護者の皆様には、登園自粛にご協力頂き
ありがとうございます。
保育園でも、保育室の換気・徹底した手洗い・
手指のアルコール消毒・手すり、ドアノブ、玩具等の消毒・
外遊びの時間を増やすなど、感染予防に努めております。

今日は、年中・年長のお友だちと
マスク作りをしました^^
ハンカチ1枚と紐があれば簡単に作れます♪
マスク着用の習慣をつけて、感染予防を心掛けましょう!
2020/04/17

2月の誕生日会☺【幼児クラス】

☆★2月26日(水)★☆

生まれのお友だちの誕生日会を行いました(^^♪

各学年で先生からの出し物や親子で仲良くゲームをして楽しく過ごした後、1F しろぐみ保育室にて親子で給食を食べてもらいました‼

給食MENUはメキシカンライス・スープ・りんご・オレンジジュース♪

お家の方と一緒に食べる給食は格別(^_-)-♥

仲良くケーキにデコレーションしたり、沢山お話しながら楽しく食べていましたね‼

給食を食べ終わったら、みんなが楽しみにしているプレイルームでの自由時間(^O^)

お家の方と沢山で遊べていましたね♪

2月の誕生日のお友だち★☆おめでとう☆★

2020/03/09

お遊戯会★part.3

2020/02/29

お遊戯会★part.2

2020/02/29

お遊戯会を行いました!

★2月22日(土)★
待ちに待ったお遊戯会☺
当日はそれぞれ可愛い衣装を着て頑張っていましたね‼
保護者の皆様もお子さんの可愛い・かっこいい姿を見て、成長を感じて頂けたかと思います。
発表後は1Fのお部屋でお土産の”ひなあられ”をもらってから、
次の学年で”頑張りたいこと”を書きました★どんなことを書いたのかな?各学年で飾ってあるので是非見て下さいね♡


当日の様子を少しずつ紹介しま~す(^_-)-☆
2020/02/29
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.