いしん保育園

ブログ

泥遊びをしました☆(5歳児)

今日は子ども達が楽しみにしていた泥遊びを行いました\(^o^)/「冷たくて気持ちいいね~!」「色がおもしろ~い!」と大喜びでしたよ。
泥団子を作ったり、みんなで協力して大きな川を作ったり、泥水をジュースに見立てたりと色々と試行錯誤しながら楽しんでいました(*^^*)
暑い夏ならではの遊びを、これからもどんどん行っていきたいと思います♪
2021/07/05

歯科検診を行いました!

7月1日(木)に園医である中西歯科医院の中西院長先生に園児の歯科検診をしていただきました。
優しい中西先生を前にに子ども達もリラックスして検診にのぞめました(*^^*)
待ってる間も密にならないように上手に待てましたよ。
後日、歯科検診の結果と一緒に中西先生からの歯についてのおたよりと園から歯ブラシをプレゼントします♡しっかり磨いてこれからも虫歯のない歯にしましょうね(^^)
2021/07/05

園庭に大きな笹を飾りました☆

先週、保育園に5メートル近い大きな笹が届きました。園舎の3階近くまである笹を見上げて子どもたちは大喜びです。
みんなが作ってくれた笹飾りや願い事を書いた短冊をたくさん飾りました。
7月7日は保育園の七夕会です。
先生たちの出し物をみたり、ゲームをしたり・・給食も七夕の特別メニューです(^_-)-☆楽しみにしていてくださいね。
2021/07/05

いしん保育園のビオトープにザリガニがやってきたよ!PART3

幼児クラスのみんなでザリガニ釣りをやってみました!手作りの釣りざおにイカのおやつをエサとしてくっつけ、準備をすると、「ザリガニさん、エサ食べてくれるかな~?」「いっぱい釣るぞ~☆」と意気込んでいた子ども達(*^^*)
そ~っと釣りざおの先をザリガニに近づけるとハサミでエサをがっちりつかんでくれるので、タイミングよく上にあげると「先生見て~!」「ザリガニ釣れた~~!」「すご~い!!」と上手に釣ることが出来ました♪
釣った後はまた池に優しく戻してあげていましたよ(^_-)-☆

隣の池のカメさんにもエサやりをしましたよ!
2021/06/30

野菜を収獲しました☆きいぐみ(3歳児)

きいぐみが植えたオクラときゅうりが大きくなったので、収獲をしました(*^^*)

「まだ大きくならないね~」と、野菜の生長を
見守ってきた子どもたちは、大きくなったオクラときゅうり
を手にするととても嬉しそうでした♪

収獲した野菜は給食室で切ってもらい
みんなで美味しく食べました!!
また、大きな野菜が収獲できるといいね☆

引き続き、子ども達と一緒に野菜の生長を見守って
いきたいと思います(^^♪
2021/06/29

6月のお誕生日会を紹介します♪(4・5歳児)

毎月みんなが楽しみにしているお誕生日会(*^▽^*)今回は6月のお誕生日会を紹介します!
「お誕生日会いつかな~?」と数日前から気になっていたお誕生日のお友達(^^♪
先生の出し物やインタビュー、プレゼントなどたくさん楽しんでいましたよ♪
写真も素敵な笑顔で写ってくれました!

6月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!素敵な一年を過ごしてくださいね(^_-)-☆
2021/06/25

いしんワクワク会【6月★保育園開放日】

6月25日(金)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回はみんなの大好きなミニオンのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「くまさんタンバリン」もパパと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は7月15日(木)10時~11時ですが、すでに予約でいっぱいになってしまいました。ごめんなさい。8月のワクワク会を楽しみにしていてくださいね。


認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2021/06/25

いしん保育園のビオトープにザリガニがやってきたよ!PART2

あか組(2歳児)のお友達とザリガニを見に行きました。
ビオトープにはザリガニがいっぱいいます!あか組さんは「ザリガニさん、いたー!」「せんせーこっちだよ!」とみんな嬉しそうに指をさして教えてくれました。ザリガニを近くで見ると、大きなハサミを振り回すので少し怖そうに見ている子もいましたよ。
みんなザリガニをたくさん見れてザリガニが好きになったみたいです(#^^#)
2021/06/25

いしん保育園のビオトープにザリガニがやってきたよ! PART1

園庭のビオトープにザリガニがとどきました。ビオトープのお兄さんにザリガニの説明をうけると興味津々に聞き入る子ども達(*^^)v捕まえ方も教えてもらい上手に背中から捕まえていましたよ。ちょっぴり怖いお友達はそっと背中を触っていました。
最後はお兄さんと一緒に池に放してあげました。
かめのお家もきれいになったので小さいお友達も遊びに来てくださいね♡
2021/06/25

☆七夕の笹飾りとお土産のお菓子を持ち帰りました☆

今日、保育園で作った七夕の笹飾りと保育園からの七夕のお土産の大きな大きなお菓子を持ち帰りました(*^▽^*)お菓子がいっぱい入った大きなお土産に子どもたちは大興奮!!
小さなお友だちも自分と同じくらいのお菓子の袋を頑張って持って帰りましたよ♡
待ち帰った笹飾りもお家の方と一緒に短冊に願い事を書いて笹に飾って下さいね!
短冊に込められたみんなの願いが叶いますように☆
7月7日(水)は織姫と彦星が年に一度会える日です♡
保育園でも七夕会を行うので楽しみにしていてくださいね(^^♪
2021/06/24
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.