いしん保育園

ブログ

プレゼント作り★みどりぐみ★4歳児

先日しろぐみさんに向けて、みどりぐみのみんなで卒園のプレゼントを作りました(*^▽^*)




しろぐみさんとの思い出を振り返っていくと、
「一緒に遊んでもらって楽しかった」
「泣いたときによしよししてくれた」
など、一人ひとり色々なエピソードを教えてくれました♡




「しろぐみさん喜んでくれるかな~?」と、
心を込めて丁寧に作っていましたよ(*^^)v
3月のお別れ会で渡す予定です♡
「渡すときまで、内緒にしようね!」と小さな声で話をしている子もいましたよ(^O^)
2023/02/21

★お遊戯会★Part.2

2023/02/20

★お遊戯会を行いました★Part.1

2月18日(土)は子ども達が楽しみにしていた『お遊戯会』でした。コロナ対策の中でのお遊戯会の開催でしたが保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。
お遊戯会では可愛い衣装を着てお遊戯をしたり、劇を発表しました。みんなとっても可愛かったです(*^-^*)
初めてのお遊戯会で恥ずかしそうにしている子もいましたが、音楽がかかると元気いっぱいに楽しそうに踊っていましたよ!

年長児クラスは『桃太郎』『白雪姫』の劇でした。保育園最後のお遊戯会、みんな役になりきってとっても上手でした。保護者の方も感動してくれたと思います♡

お遊戯会の後は保育園からのお土産を頂いてみんな嬉しそうでしたよ★

お遊戯会の様子をPart.1、Part.2で紹介していきます!(^^)!
2023/02/20

パパラピーズ★

大人気のユーチューバー、
「パパラピーズ」のじんじんさんが
遊びに来てくれました(*^^*)★

なんとじんじんさんは、
いしん保育園の卒園児です!!
園長先生と当時の思い出話で
盛り上がっていました(*^^*)
子どもたちも大興奮でとっても喜んでいました♡

じんじんさん!!
これからもずっと応援しています(^O^)!
楽しい時間をありがとうございました☆彡
2023/02/20

恵方巻を食べました★

2月3日節分の日のおやつに恵方巻を食べました(*^^*) もも組・あか組は具材を刻んで混ぜご飯にして、きい組・みどり組・しろ組は子ども達自身で具材を海苔で巻いて食べました!!
皆、楽しそうに巻いていました(^^♪ 
上手にできた恵方巻は、”南南東”の方を見ながら美味しく食べていました★
2023/02/08

『鬼は外!福は内!』元気に豆まきをしました☆

2月3日は節分でした。いしん保育園でも節分会を行いました。節分の由来についての話をきいたり、節分クイズや『鬼のパンツ』を踊ったりしてみんなで楽しみましたよ!
みんなで、赤鬼、青鬼さんに「鬼は外!」「福は内!」と元気いっぱいに新聞紙で作った豆をまきました。
きっと、みんなの『おこりんぼ鬼』や『泣き虫鬼』、『イヤイヤ鬼』は、いなくなったと思いますよ(*^-^*)
豆まきの後は豆に見立てたラムネをみんなでいただきました。今年も元気に過ごせますね!(^^)!
給食は『鬼のカレーライス』、おやつは『恵方巻』でした。恵方巻は自分達で海苔を巻いて作りました。今年の恵方の『南南東』を見ながらみんな黙って食べていました(笑)
鬼のカレーライスも恵方巻もとっても美味しかったです♡
いしん保育園のお友だちに『福』がきてくれますように♡
2023/02/03

冬の自然、見つけたよ♪みどりぐみ(4歳児)

先日は、たくさん雪が降りましたね。そしてまだまだ寒い日も続いています(>_<)
そんな寒さに負けず元気いっぱいなみどりぐみのみんなは、毎日園庭遊びを楽しみにしています♪

昨日、池の様子を見に行ってみると水が凍っていて「水が凍っちゃった~!」「お魚さん大丈夫かな~?」とみんな驚いていました。少し氷を割って観察してみると、氷が透明なことや冷たいこと、割れることなど、自分たちで気づいたことを話し合っていましたよ(*^-^*)
野菜やチューリップのプランターにはまだ雪も残っていて、「雪だるま作りたかったな~」とつぶやいている子もいましたよ☆彡

みどりぐみのみんなで、冬の園庭遊びを満喫しました!
2023/01/27

いしんワクワク会【1月★保育園開放日】

1月24日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回は可愛い「トトロ」のネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

「豆まきの鬼のバック」と「新聞紙の豆」もママと一緒に上手に作れましたね。

2月3日の節分の時にお家で豆まきを楽しんでくださいね♡

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は2月20日(月)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2023/01/24

滑り台遊びをしたよ☆もも2くみ(0歳児)

お部屋で滑り台遊びをしました♡ 滑り台を準備しているあたりからすでにソワソワ(´艸`*)おやつを食べたらすぐに滑りに行こうとする姿も見られました٩( 'ω' )و 斜面から登ろうとしたり、スーパーマンのように腹這いで滑ろうとする…なんて事も時々ありましたが、「座って滑ろうね」と先生の一言を聞くとすぐに格好よく座ってくれるお利口なもも2くみの子ども達。すごいなぁと感心してしまいました。 滑りには来ないけれど、滑っている子を「がんばれ〜」「こっちよ〜」と応援??を楽しんでいる子もちらほら…楽しみ方がそれぞれあるのが見られて面白かったですよ(≧▽≦)
またみんなで遊ぼうね☆彡
2023/01/23

1月のお誕生日会をしました(*^^*)(幼児クラス)

先日、1月のお誕生日会を行いました☆椅子取りゲームやボール運び、爆弾ゲーム等をして
楽しい時間を過ごしました(´艸`*)♡
そして、楽しみにしていたおやつには生クリームたっぷりのカステラケーキ!
とっても嬉しそうに食べていましたよ♪
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(*^^*)
素敵な1年になりますように...☆彡
2023/01/20
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.