いしん保育園

ブログ

UNIQLOさんから頂きました!!

UNIQLOさんからいしん保育園職員にマスクの寄贈をして頂きました☺
今の生活では欠かせなくなっているマスク☆
UNIQLOさんの温かいお気持ちがとても嬉しいです♥
職員一同感謝の気持ちでいっぱいです(*´▽`*)
大切に使わせて頂きます!!
ありがとうございました♪
2020/06/18

ささの葉さ~らさら~♪

6月も半分が過ぎ、七夕の日が近づいてきましたね!
保育園では短冊やキラキラ✨の飾りつけをした笹を本園舎・乳児棟に飾っています!
短冊に願い事を書くコーナーもありますので、お迎え時に是非書いて飾って下さいね(*^^*)
みんなの願い事が叶いますよ~に♡♥♡
来週には大きな笹を園庭に飾るので楽しみにしていて下さいね♪
2020/06/17

夏の窓面製作☆みどりぐみ☆

夏の窓面製作でカブトムシを作りました。
絵の具を使って体の模様を描き、クレパスでカラフルに塗った角と足をハサミで切ってのりで貼りました(*^^*)
好きな色を使って色を塗り、個性豊かなカブトムシの出来上がり!!
また、保育室の窓に飾るので、時間がある際には是非お子さんと一緒に見てみて下さい(^^♪
2020/06/12

小麦粉粘土の作り方☆

先日、きいぐみで小麦粉粘土をして遊びました!

今日はお家でも簡単にできる小麦粉粘土の作り方を紹介します☆

小麦粉と水のみで作るため、
乳児さんでも安全に挑戦できますよ(*‘∀‘)♡

☆準備するもの☆(1人分)
・小麦粉・・・100g
(アレルギーがある場合は米粉でもOKです)
・水・・・大さじ2または3
(水の量を調節してお好みの柔らかさにして下さい)
・器またはビニール袋
(色をつけたい場合は食紅)

①器またはビニール袋に小麦粉と水を入れます。

(色を付けたい場合はここで食紅を入れて下さい)
②小麦粉と水がまとまるまでよく混ぜ合わせます。
③まとまってきたら完成です☆

ぜひ、お家でも挑戦してみてくださいね♪
2020/06/10

時の記念日製作♪

時の記念日製作を持ち帰りました(^O^)
6月10日が時の記念日です⌚
時の記念日とは、時間の大切さや時間を守ることを
意識してもらうために制定された記念日だそうです!

しろぐみ→あじさい時計
みどりぐみ→かえる時計
きいぐみ→かえる時計
あかぐみ→かえる時計
ももぐみ→パンダ時計

どの学年もとてもかわいい時計になっているので、
ぜひお家で飾ってください(*^^*)!!
2020/06/05

カメの水槽がパワーアップしました!!

2階トイレ横に置いてある”カメの水槽”をご覧になられたことはありますか?
なんと!今回とっても綺麗な水槽に変わりました(^O^)
ライトも付いていて素敵なビオトープです!!
新しい種類のカメが2匹★
カメラを近づけると寄ってきてくれて可愛いですよ♡
また、お迎え時にお子様と一緒に見て下さいね♪
2020/06/05

めだかのあかちゃんが仲間入り☆

1階きい2くみ横の水槽に”めだかのあかちゃん”が仲間入り!
とっても小さなめだかのあかちゃん♥
子どもたちはすぐに水槽をのぞき込んで探していました!
大きくなったら、めだか池にお引越し出来るかな?
お友だちが待ってるから元気に大きくな~れ(*^^)♪
2020/06/05

♡ジョーロでお水をあげたよ♡

今日はももぐみのお友だちと園庭のお花を見にいきました。
きれいに咲いたお花を見て、みんな興味津々☆
お花をのぞきこんだり、指でそーっと触ってみたりして喜んでいました!
先生がぞうさんのジョーロでお花にお水をあげてると、手をのばしてお水を触っていましたよ。
気持ちいい~!と笑顔になっていました(#^^#)
今度は自分達でもジョーロでお水をあげてくれました。
お花も可愛いももぐみさんからお水をもらって、とっても嬉しそうでしたよ。
2020/05/29

「おかえり~!つばめさ~ん!」

今年もいしん保育園に、つばめさんが巣をつくりに来てくれました♪
2階のプレイルームのテラスに

木の枝やワラなどをたくさん運んでお家作り★
「つばめさん、かわいいね^^」
「こっち向いて~」
つばめさんにお話をしたり手を振っている子どもたち♡

元気なヒナの声を聞くのが待ち遠しいですね(^^♪
2020/05/28

夏野菜の苗を植えました♪

夏野菜を植える時期になりましたね!
今年もいしん保育園のみんなで
夏野菜を育てていきます^^

今年はピーマン、ミニトマト、えだまめ、
おくら、きゅうり、なすです♪
植える時に、
この野菜の花は何色かな?と、
みんなで話していたので、
花が咲いた時にはみんなで喜びました^^♪
今は、ミニトマトが黄色の花を咲かせています!

たくさんの太陽の光と、水とみんなの愛情で
毎日のびのびと成長中です!
野菜の様子はまたブログにてお知らせします★
2020/05/27
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.