いしん保育園

ブログ

☆あか組(2歳児)、もも組(0歳児1歳児)クリスマス会☆

12月24日、クリスマス会を行いました☆もも組さんではクリスマスのお話のスケッチブックシアター、
「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを見ました。
楽しいお話にどんどん前によって行くほど夢中の子ども達でした(*^^*)

大好きな「きらきら星」の歌では先生の真似をして、かわいい小さな手を上にあげ『キラキラ』している姿はとても可愛らしかったです(*^▽^*)

あか組さんでは先生の手品をみたり、「うさぎのはらのクリスマス」の歌のパネルシアターを見ました。パネルシアターが終わると、「うさぎさんたち、ちゃんとプレゼントもらえたかなぁ~」など、可愛らしい発想で話が盛り上がりました(*^^*)

とっても楽しいクリスマス会になりました!
2020/12/24

誕生日会☆

11月20日と12月17日に誕生日会をしました♪
一人ひとり上手に質問に答えたり、先生の出し物を見たり、とても楽しいそうに過ごしていました♡
保護者の方に書いて頂いた「名前の由来」のカードと一緒に撮った写真をもらうと嬉しそうにしていました!!

11月、12月生まれのみんな\(^o^)/
お誕生日おめでとう♪
素敵な1年を過ごしてね(*^^*)♡
2020/12/18

カメピロの冬眠☆みどりぐみ(4歳児)

「カメピロ」こと園で飼っているカメさん!!

冬になると冬眠するので、子どもたちと冬眠準備をしました♪
まずは落ち葉を入れてから水を入れます。
「おやすみ~」と言いながら、落ち葉を入れる子どもたち☆

カメピロが冬眠から覚めるときは、みんなはしろぐみさん!!
春まで楽しみに待っていようね(*^^*)♪
2020/12/17

もちつきをしました♪

今年の「もちつき」は、給食室で作りました。うすときねを使って子どもたちにおもちをつくところをみせてあげるこはできませんでしたが、とってもおいしいおもちができました。
できたおもちは「あんこ」「きなこ」「みたらし」の三色もちにしておやつにだしました。
「おいしい」とニコニコの笑顔の子どもたちに私たち給食員もとってもうれしい気持ちになりました♡
2020/12/15

人形劇団「むすび座」さんが来てくれました(*^^*)

毎年、クリスマスも近いこの時期にむすび座さんが保育園にきて子ども達に人形劇の素敵なクリスマスプレゼントをしてくれます。今年はコロナウイルス感染予防の為、二回に分けて上演してくれました。
演目は「紙であそぼう かみカミどり~む」と「赤ちゃんゴリラのゴリゴリ」の二本立て♡
楽しいお話とむすび座さんのすばらしい演出に子ども達もどんどん引き込まれていきました!

むすび座さん☆ありがとうございました。
2020/12/15

クリスマスツリーを作ったよ♡あかぐみ♡

昨日、あかぐみのみんなでクリスマスツリーを作りました!大きな紙に先生がクリスマスツリーを描き、子ども達ははみ出さないように一生懸命クレパスで塗ってくれました(*^-^*)
仕上げにサンタさんと星を貼って完成しました。
大きいツリーに子ども達も大喜びでしたよ☆

「サンタさん来てくれるかなー?」
「プレゼント何かなー?」
「メリークリスマス☆」

会話も弾んで盛り上がっていました(^▽^)/
2020/12/10

♡おきあがりこぼしの作り方を紹介します♡

2020/12/07

ガチャガチャのカプセルで手作りおもちゃを作って遊びました♡ももぐみ(0・1歳児)

パンダの目やほっぺ、飾りのシールを貼り『パンダのおきあがりこぼし』の完成(*^▽^*)  
さっそくできあがったおもちゃで遊びましたよ。

1歳児のお友だちは倒してもすぐに起き上がってくるパンダに大興奮☆
0歳児のお友だちもパンダのゆらゆら揺れる姿を見て喜んで遊んでいました♡

簡単に作れるのでお家でもいろいろなおきあがりこぼしを作ってみて下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2020/12/07

体力測定評価票☆

2020/12/03

毎年恒例!!体力測定☆

いしん保育園では毎年、年長・年中児が「愛知大学の村瀬智彦先生」監修のもと、体力測定を行っています。今年も10月に村瀬先生からお借りした測定器具を使って行いました。握力、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、25m走、反復横跳び、体支持持続時間、長座体前屈と7項目の体力測定です。
当日はみんな体操服を着てやる気満々で臨みました(^^)/
測定結果を村瀬先生に送付し、一人ひとりの測定評価票を作成していただきました。
項目別の評価に加え身長、体重からみた体格指数、一人ひとりにあった体力バランス、コメントを載せていただいています。また、年長児に関しては去年のデーターと比較したものになっているのでお子さまの成長具合もよくわかると保護者の皆様にはとても喜んでもらっています。

全国的な平均値と比較した園別の結果もだしていただいているので今後どのような運動遊びを取り入れていけばいいのか私たちもとても勉強になります(*^^*)

2020/12/03
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.