いしん保育園

ブログ

ピカピカどろだんごを作ろう!part.3

完成しました~(^^♪
2020/05/18

ピカピカどろだんごを作ろう!part.2

2020/05/18

ピカピカどろだんごを作ろう!part.1

先生たちも実際作ってみたので紹介します(^O^)
お子さん1人だとお団子の形にまとめる所が少し難しいのでお家の方と一緒に作って下さいね!

※1つのお団子にすると子どもたちの手の大きさより大きいので、お家の方と1つずつ作ると丁度良い大きさになります!

是非、”どろだんご”や”手作りおもちゃ”を楽しく作ったお話を先生たちに教えて下さいね♡

2020/05/18

おうち時間を楽しく過ごそう♪

新型コロナウイルスの影響で外出自粛している中、おうち時間をより楽しく過ごせるようにと園長先生からみんなに「ひかるどろだんご(キット)」と「絵本」のプレゼントです★
先生たちからは「手作りおもちゃキット」★
幼児クラス→ぶんぶんごま
未満児クラス→うさぎさん風船 です!
最近の幼児クラスのお友だちは園庭遊び時に”どろだんご作り”がブームなのでぴったりです!
2020/05/18

親子で出来る1日5分のエクササイズ③

最後のエクササイズの紹介です♪
③タオルの輪っかくぐり


おうちの方が、タオルで輪っかを作り、
子どもがその輪っかをまたいでくぐります。
輪っかの高さや形を変えることによって、
子どもの片足のバランス感覚が養われます^^


片足バランスは体幹も鍛えられます。
子どもが輪っかをくぐるのに慣れてきたら
おうちの方と子どもの役割を交代して
チャレンジしてみて下さいね♪
2020/05/12

親子で出来る1日5分のエクササイズ②

次のエクササイズの紹介です♪

②背中合わせエクササイズ
背中合わせになって、背中をくっつけたまま座ります。
座る時、足を曲げたり伸ばしたり屈伸動作を行います。
これをすることによって、バランスが取れ
下半身の筋力アップに繋がります。

座る動作が出来たら次は立つのにチャレンジ!
立つときは背中が離れてしまってもOKです。
無理のない範囲でチャレンジして下さいね♪
2020/05/12

親子で出来る1日5分のエクササイズ①

今日は親子で楽しく出来る
1日5分の簡単エクササイズを紹介します♪
家にいる時間が多い中、お子様と一緒に
心も体もリフレッシュして下さい^^

①体感を鍛えるエクササイズ

寝た状態で片手を繋ぎ、2人一緒に立ち上がります。

この時、繋いでいない手を使うのではなく腹筋を使うことによって体幹が鍛えられます☆

片手を繋いだ状態で起き上がれるようになったら
両手を繋いでチャレンジ!!
少し難しくなりますが、腹筋を使ってやってみて下さい^^
2020/05/12

手洗い・うがいで予防しよう!

最近、新型コロナウイルスも落ち着いてきているように思いますが、みんなは元気に過ごしていますか?

感染予防で大切なのは、やはり手洗いうがいですよね^^
園では普段から「手洗い・うがい」を行っていますが、新型コロナウイルス感染予防のため、より一層丁寧にするよう心掛けています☆
手のひらや指の間、特に忘れがちな爪の中と手首・・手についたバイ菌がなくなるように・・「先生!!きれいになった?」とピカピカになった手を見せてくれます☆
子どもたち一人ひとりとても丁寧に洗っています(^^)
またうがいもガラガラ~としっかりして、給食やおやつの前にはアルコール消毒も忘れずにします(^^)/♪

毎日子どもたちも元気に園庭で遊んでいます♪
またみんなでたくさん遊べるのを楽しみにしています(*^^*)
2020/05/12

みんなのGWの過ごし方☆

今年のGWは、家族で楽しく
おうち時間が過ごせたかと思います^^

今日はしろぐみのみんなが
GWに家でどんなことをしたのか
聞いてみました~♪

「トマトの苗を植えたよ☆」
「家でご飯を作るお手伝いをしたよ★」
「好きなおもちゃでたくさん遊んだよ☆」
などたくさん教えてくれました!

自粛でお休みをしている友だちは
どんなGWを過ごしたかな?
また会えた時はたくさんお話して下さいね♪
2020/05/08

今週の日曜日は…♡

今週の日曜日は”母の日”ですね!
日頃からお仕事・家事・育児に毎日頑張っているお母様にたくさんの愛情を込めて「ありがとう♡」の気持ちを伝えるステキな日です★☆★
子どもたちが愛情込めて作ったプレゼント、しろぐみは”おてつだい券”付きです!大切に使って下さいね(^_-)

今年は新型コロナウイルスの影響で外出自粛となってしまっていますが、お家でゆっくり家族の時間をお過ごし下さい♪
2020/05/07
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.