いしん保育園

ブログ

毎年恒例!!体力測定☆

いしん保育園では毎年、年長・年中児が「愛知大学の村瀬智彦先生」監修のもと、体力測定を行っています。今年も10月に村瀬先生からお借りした測定器具を使って行いました。握力、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、25m走、反復横跳び、体支持持続時間、長座体前屈と7項目の体力測定です。
当日はみんな体操服を着てやる気満々で臨みました(^^)/
測定結果を村瀬先生に送付し、一人ひとりの測定評価票を作成していただきました。
項目別の評価に加え身長、体重からみた体格指数、一人ひとりにあった体力バランス、コメントを載せていただいています。また、年長児に関しては去年のデーターと比較したものになっているのでお子さまの成長具合もよくわかると保護者の皆様にはとても喜んでもらっています。

全国的な平均値と比較した園別の結果もだしていただいているので今後どのような運動遊びを取り入れていけばいいのか私たちもとても勉強になります(*^^*)

2020/12/03

戸田川緑地公園に行ってきました♡あかぐみ(2歳児)

11月30日、あかぐみさんは園長先生の運転するバスに乗って戸田川緑地公園に遊びに行ってきました。「どこ行くの~?」「公園楽しみ!」とバスの中でもワクワクが止まりませんでしたよ。
戸田川緑地公園につくと、真っ青な空と広い芝生にテンションの高い子どもたち!「早く遊びたいね」という声がよく聞こえてきました。

公園では、芝生の上に置いたフラフープをジャンプして渡ったり、しっぽをつけた先生を追いかけるしっぽとり競争をしたり、シャボン玉を捕まえたりと、広い芝生の上を所狭しとパワフルに活動して遊ぶ事ができました。気になるものを見つけては「これ、何だろう??」と友達同士でおしゃべりをしていましたよ。

帰りのバスの中でも「いっぱい遊んだね」「また公園行きたいね」「バス楽しかったね」などとみんなで言って笑い合っていました。
2020/12/03

戸田川緑地公園に遊びにいきました☆きいぐみ(年少)☆

今日は園バスに乗って”戸田川緑地公園”に
遊びに行きました(^O^)♡
大きな芝生を見て大興奮のきいぐみさん☆
思いっきり芝生を走ったり、
縄跳びを使い遊んだり、
落ち葉で秋を感じることもできました(^^♪
また園バスに乗ってお出かけしようね!!!
2020/11/30

食育でかぼちゃプリンをつくりました

〈材料〉
プリンの素
かぼちゃペースト(冷凍で売っている物もあります)
砂糖(かぼちゃに対して1/5くらいでお好みの量)
生クリーム(市販のホイップ)
〈作り方〉
①プリンを作り、冷やし固める。
②かぼちゃペーストと砂糖を混ぜ合わせたら、鍋に入れ温めながら混ぜると砂糖がムラなく混ざります。
③冷やし固めたプリンの上にホイップとかぼちゃペーストをのせる。
11月の食育は、かぼちゃプリンを作りました(#^^#)
幼児クラスの子ども達は、カップに入ったプリンの上にかぼちゃペーストとホイップを自分でのせて食べました。
いつものプリンちは違う、かぼちゃ風のプリンに「おいしいね!」「かぼちゃの味がする!」と大喜びでプリンを頬張っていましたよ(^^♪
  
2020/11/27

いしんワクワク会【11月★保育園開放日】

11月25日(水)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回はみんなの大好きなうーたんのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「ぴょんぴょんとりさん」もママと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は12月16日(水)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2020/11/25

待ちに待った運動遊び!!

きいぐみさんも運動遊びが始まりました☆

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒の体操服を着て
「かっこいいでしょ!」と張り切っています!


今回は元気いっぱいに園庭でマット運動を行いました(^^♪
四つん這いになり仔馬の真似をしたり
寝転んでコロコロとどんぐりの動きをしたりと
楽しそうに取り組んでいました(*'▽')/


これからも色々な運動遊びが出来るように頑張ろうね!
2020/11/20

お店屋さんごっこをしました!! No.2

幼児クラスのお店屋さんごっこの様子です(*^-^*)
2020/11/19

お店屋さんごっこをしました!! No.1

今日は、待ちに待ったお店屋さんごっこの日でした!(#^^#)
みんなで作った玩具を、お店屋さんになって売りました☆
お客さんのお友だちもお金を持って上手にお買い物ができましたね(*^-^*)
玩具の一部を紹介します。「ピョコピョコ人形」「牛乳パックヨーヨー」「動物カスタネット」「紙コップけん玉」など人気の商品が盛りだくさんでした。みんな自分の好きな玩具が買えました。
未満児クラスも新聞紙で作った手提げをさげて、上手にお買い物ができましたよ。
お家でも今日買った玩具でいっぱい遊んでね。
2020/11/19

幼児体操発表会!!

しろぐみ(年長児)の幼児体操発表を行いました。

新型コロナウイルス感染予防の為、
2チームに分かれての発表でした。
保護者の皆様には、検温・手指の消毒
間隔を開けての観覧にご協力頂き、
ありがとうございました。




この日のために一生懸命練習した子どもたち^^
跳び箱8段を制覇したお友だちもいました!
きっと保護者の皆様の拍手の応援が、
子ども達のパワーになったと思います!!
キラキラの笑顔がかっこよかったよ☆
2020/11/18

園バスで戸田川緑地公園に遊びにいきました!

今日は園バスで0、1歳児のお友だちが戸田川緑地公園に遊びに行きました!先生と手をつないで芝生広場まで頑張って歩きましたよ(*'▽')
芝生広場では手作り玩具のうさぎとくまのフリスピーで遊びました。みんなとっても上手に投げていましたよ。みんなの嬉しそうな声がいっぱい響いていました♡
芝生でたくさん走ったのでお昼寝はみんなぐっすり寝ることができました。フリスピーを持って帰るのでお家でもたくさん遊んで下さいね。また園バスでお出かけしたいですね(*'▽')
2020/11/18
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.