いしん保育園

ブログ

【食育】夏野菜カレーを作りました‼①

7月10日(水)にみんなで愛情をもって育てている
野菜を使って、夏野菜カレーを作りました‼野菜の皮むきやカレールー割りの担当に分かれてcooking♪各部屋には炊飯器を置いたので炊きたてのお米のいい匂いが食欲をそそり、みんな沢山おかわりをしていました!(^^)!協力して作ったカレーは最高でした♡
今度の食育も楽しみだね♪工程順に写真をUPしていきます☺
2019/07/12

野菜の収穫をしました‼

プランターで育てている野菜たちが梅雨の晴れ間の日差しを浴びてスクスク大きくなっています♡
晴れている日に子どもたちと観察しに行って収穫してきました‼
野菜によって形が違ったり、実のつき方が違うので興味深々の子ども達です♪
2019/07/12

【NEW】カブトムシが仲間入りしました‼

先日カブトムシを15匹頂いたので、しろぐみさん中心にお世話をすることにしました!(^^)!
土を入れたり、霧吹きで水をかけてあげたり、エサのゼリーをあげたり。子どもたちは朝登園してくると一番にカブトムシの観察をしています♪
カブトムシさ~ん‼長生きしてね♡
2019/07/11

水遊び始まりました‼

7月から子どもたちが楽しみにしていた”水遊び”がはじまりました♪幼児クラスは天気が良い日に、園庭に大きなプールを出して遊んでいます‼
暑い日に入るプールは気持ちが良くて、水の冷たさにみんな大はしゃぎしています(^^)
ももぐみさんの水遊びの様子をお伝えします♡
2019/07/11

【七夕会】しろぐみ

しろぐみの発表の様子です☆ バチを持ってかっこよく踊っていました‼
真剣な表情で頑張ている姿に感動しました☺
さすが年長さんですね!(^^)!

笹飾り+お楽しみコーナーもみんな喜んでくれて良かったです☺
2019/07/11

【七夕会】みどりぐみ

みどりぐみの発表の様子です(*^▽^*) 手作りの”ちびまる子ちゃん”のうちわを持って可愛く踊れました♪
2019/07/11

【七夕会】きいぐみ

きいぐみの発表の様子です★ アンパンマンポーズもばっちり‼
可愛く踊れましたね♪
2019/07/11

【七夕会】あかぐみ

あかぐみの発表の様子です♪ 初めて舞台での発表でしたが頑張ってお返事も出来ましたね☺
2019/07/11

【七夕会】もも1くみ&2くみ

7月6日(土)に七夕会がありました★
もも1くみ&2くみの発表の様子です♪
お家の方と楽しく色々なふれあい遊びが出来ましたね!(^^)!
カメラマンさんの写真撮影ではとっても上手に撮ってもらえました‼
あかぐみ以降は随時配信するので楽しみにしていてくださいね♡
2019/07/09

幸楽荘さんを訪問しました。(しろぐみ)

7月5日(金)にしろぐみのみんなで幸楽荘さんに行ってきました‼
幸楽荘さんの職員の方をはじめ、沢山のおじいちゃんおばあちゃんが暖かく迎えて下さったので、子どもたちの表情も自然と笑顔に(*^-^*) 七夕の歌をうたったり、踊りを踊ったり、
わらべうたを一緒に楽しみました♪ 子どもたちから手作りの短冊のプレゼントをして、皆さんにとても喜んで頂きました♡ 子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんたちから 元気やパワーを沢山もらいましたね! お菓子のプレゼントもありがとうございました‼

とっても貴重な体験をさせて頂きました♪
2019/07/09
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.