いしん保育園

ブログ

2023年

「あけましておめでとうございます。

今年も子ども達の成長を楽しみに見守っていきたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。」

2023年の保育がスタートしました‼
久しぶりに登園してきた子どもたちですが元気な顔をみることができてうれしく思います♡
保育園では「いしん神社の鳥居」と幼児クラスのお友だちが作ってくれた「獅子舞」でお出迎えです。先生たちも今年の干支のうさぎや獅子舞の被り物を被って賑やかな年明けになりました。

明日1月7日は「春の七草」です。
園でも今日のおやつに七草粥をいただきます。
七草粥を食べてみんな元気に一年を過ごしたいですね(*^^*)
2023/01/06

クリスマス会をしました☆

幼児クラス(きい・みどり・しろ)ではサンタガールの先生たちが「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏と「3ひきのこぶた」の影絵をしました(*^^*)合奏に合わせて歌をうたったり、影絵では知っている先生の声が聞こえると「〇〇先生~!」と歓声を挙げていましたよ(^_-)-

あかぐみ(2歳児)ではサンタのお面製作とエプロン シアター

ももぐみ(0・1歳児)ではクリスマスにちなんだ先生の出し物を見ましたよ♡♡

給食室からは「雪だるまカレー」とおやつに「ロール ケーキ」がでて大満足の子どもたちでした(*´▽`*)

たくさんの笑顔あふれる、いしん保育園のクリスマス会になりました☆
2022/12/26

12月のお誕生日会(^_-)-☆

12月15日に誕生日会を行いました♪

数日前から誕生日会を楽しみにしていた

12月生まれのお友だち。

先生のインタビューに上手に答え、

友だちに「おめでとう♡」と言ってもらうと

とても嬉しそうにしていましたよ(^_-)-☆

おやつのケーキもおいしそうに頬張っていました!

♡12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♡
素敵な1年を過ごしてね!

2022/12/21

クラウンショーを見たよ(^^♪

昨日はみんなが楽しみにしていたクラウンショーの日!「パフォーマンスラボ」から2人のピエロさんが来てくれました。
プレイルームに集まり、みんなで「もっきーさーん!」「こころくーん!」と呼ぶと、とっても愉快なピエロさんが登場♪
楽しいステージの始まりです!!


軽いのか重いのか?不思議なカバンが出てきたり、モップで掃除しようとするとモップの先が取れたり、ピエロさんの帽子も取れて、みんなで「そこーー!!」と指さして教えたり(≧▽≦)
何人かのお友だちは代表で呼ばれて皿まわしにも挑戦しました!!
他にも大きな一輪車に乗ったり、ボールを5つも投げていたり…ハラハラドキドキしたり、たくさん笑ったりとっても楽しい時間でした♪


最後には風船で作ったワンちゃんをもらって、とっても素敵な思い出になりました♡


「もっきーさん」「こころくん」ありがとうございました(*^^*)
2022/12/20

2022年度 音楽会を開催しました♪ part3

part3では、しろぐみ(5歳児)の紹介です。

保育園生活最後の音楽会。時に格好良く、時に元気に、時に楽しく、時にしんみりと…いろいろな表情を見せてくれたしろぐみの子ども達。大きな声で心を込めて歌い、様々な楽器を演奏をしてくれました。自分の名前は手話(指文字)で表現する等、“さすが年長さん”と言えるようなシーンがたくさんありました。 最後には感極まって涙が出てしまう…なんて姿も見られ、こちらももらい泣きしそうになるシーンもありましたよ(ノ_<)

とてもステキな音楽会、きっと子ども達の心に残る思い出になったかと思います♪
2022/12/17

2022年度 音楽会を開催しました♪ part2

part2はきい・みどりぐみの紹介です♪ 今年の音楽会は、きいぐみ(3歳児)とみどりぐみ(4歳児)が合同で発表でした。 幕が開くと緊張気味な表情が見えた子ども達でしたが、いつもより大きな声での歌声が響いていましたよ♪元気いっぱい歌うきいぐみさんの後ろで、手話を取り入れながら歌うみどりぐみさん。客席からは「すごーい」という声も聞こえてきていましたよ。楽器も揃いの振り付けで鳴らす姿がなんともかわいく、乳児クラスからの成長を感じられる一面も…(〃ω〃) 発表後は、おうちの人からの拍手に満足げな表情をしていた子ども達でした。
2022/12/17

2022年度 音楽会を開催しました♪ part1

12月3日の土曜日、いしん保育園では音楽会が開催されました♪ どの学年も、練習の成果を十分に発揮し、とてもステキな音楽会となりましたよ(^ ^)
part1では、乳児クラスの音楽会の様子を紹介します☆
0、1歳児クラスの子ども達はおうちの人と一緒に座って発表でした。 大好きなおうちの人と一緒でしたが、いつもと違う雰囲気に固まってしまう事も…それでも、お返事、手遊び、歌(マラカス)、全部かわいく発表ができましたよ♡ 2歳児クラスの子ども達は、舞台の上での発表。緊張した面持ちでしたが、大きな声で歌ったり、手作り楽器(マラカス、鈴、たいこ)を鳴らしたり、0、1歳児さんとは違う、少し成長した姿を見せてくれました(*^ω^*)
2022/12/17

園庭いっぱいの落ち葉で遊んだよ

朝一番の園庭はたくさんの木々の葉っぱが落ち、落ち葉の絨毯ができあがっています。子ども達が登園してくる前に先生たちが落ち葉を集め「落ち葉ロード」を作ってくれました。門をくぐると落ち葉でできた道に感激の様子♡みんな、とっても嬉しそうに歩いてくれましたよ。
お昼からはみんなで落ち葉遊び!!
落ち葉をたくさん集めては雪のように降らせて大喜び(^^♪
子ども達は寒さにも負けず、この季節ならではの遊びを楽しみました(*^^*)
2022/12/15

いしんワクワク会【12月★保育園開放日】

12月13日(火)10時~11時まで保育園開放日、いしんワクワク会を行いました。参加して頂いた皆様には、検温、消毒、マスク着用のご協力を頂きありがとうございました。今回はアンパンマンのチーズのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んで頂きました(*^^*)今回の手作り玩具は〝ゆらゆらゆきだるまくん”ママと一緒に楽しくシール貼りができましたね(^^♪是非、おうちでも遊んでみて下さい(#^^#)写真も快く承諾して下さり、ありがとうございました。次回は1月24日(火)10時~11時です。参加される方は電話もしくはメールにて予約して下さい。
予約なしでの当日参加は受け付けできませんので注意ください。
いしん保育園TEL:052-382-2523
いしん保育園メールアドレス:ishinminato228@gmail.com
また、皆様に会えるのを楽しみにしています(*^^*)
2022/12/15

お餅を食べました

園庭や公園の木々の葉っぱが散り、寒さも一段と厳しくなってきましたね!園では12月7日に食育として給食室でお餅をついておやつに食べました(^^♪
きな粉・あんこ・砂糖醬油の3つの味で提供しました!!
出来立ては柔らかくとてもおいしくて、子ども達みんな嬉しそうに食べていました(*^^*)
お餅は弾力があり、伸びてちぎりにくい性質の為、未満児クラスには代わりにお米と片栗粉で作ったおやきを提供しました!!小さいお友だちもとても喜んで食べてくれました(^^♪
2022/12/09
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.