いしん保育園

ブログ

熱田神宮へ七五三詣りに行きました。【あかぐみ】

今日は保育園を代表して、あかぐみが
熱田神宮へ七五三詣りに行きました。
自分たちで作った千歳飴入れを首から下げ、
ルンルンで出発~♪
熱田神宮では、参拝に来ていた方に、
「かわいいね~^^」と声を掛けてもらいましたよ♡
手を洗って清め、お参りをしたあかぐみさん。
その後はみんなでイチョウ並木を散歩~♪
木漏れ日が差していてきれいでした!
.

保育園のみんながこれからも元気に健康に
大きくなりますように、、と職員一同願っています★
2018/11/01

ツクイさんを訪問しました。【しろぐみ】

午後からは、しろぐみが
ツクイさんに出かけました。
気合を入れて仮装をして、、、(笑)
元気よくおじいちゃんおばあちゃんと
楽しく触れ合い遊び♪
子どもたちからは、歌や踊り、
しおりのプレゼントをしました。
たくさんの拍手や、かわいいね~という言葉に、
子どもたちや職員である私たちが
元気をもらいました!!
ありがとうございました^^
帰り道に、「寒いけど、心はポッカポカ~♡」
と言いながら帰ってきました。
とても充実した1日でした♪
2018/10/31

ハッピーハロウィン♡パート2

園庭で楽しくハロウィン祭★
先生当てクイズ・ハロウィンのダンスをした後は、
みんなで散歩へ~♪
近所の方にも「かわいいね~♡」と
言ってもらいましたよ☺
各地点で待っている先生に大きな声で
「トリックオアトリート!!」
と言い、お菓子をもらいました!
持って帰ったお菓子は家で食べてね♡
2018/10/31

ハッピーハロウィン♡

今日はハロウィン!
朝からいしん保育園では可愛い仮装をした先生たちが、
子どもを元気に受け入れしていましたよ♪
各学年の仮装は、
しろぐみ→マジシャン
みどりぐみ→海賊
きいぐみ→ドナルド・デイジー
あかぐみ→わんわん
ももぐみ→ミッキー・ミニ―
でした^^♡
2018/10/31

10月の誕生日会を行いました。

今日は10月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。

親子で触れ合い、給食を食べて、プレイルームで遊び、、、

保育園でお家の方と過ごす時間は、

子どもたちにとって特別な時間になりますね^^♡

プレイルームではゆったりと遊べて、

仲良しショットが微笑ましいです☺

沢山思い出を作れてよかったね♡

今月の給食のメニューはビビンバでした♪

2018/10/26

エコキッズ みどりぐみ【どんぐりドンちゃんの冒険】

今日は環境サポーターの方に来て頂き、
「どんぐり」について学びました^^
自然の中で大事なことは、
「ふかふかの土」
「おいしい水」
「温かい太陽の光」
すぐ覚えて前のめりになりながら
答える子どもたちに笑ってしまいました(笑)
.
日本にあるどんぐりは約20種類★
小さいものから大きいものまで、、、
沢山お勉強しました♪
環境サポーターの方にどんぐりの芽と苗を
頂いたので、保育園の園庭で育てます^^
愛情をたっぷり注いで大きくなあれ♡
また、ブログで様子を伝えていきます^^
2018/10/24

いしんワクワク会【10月★保育園開放日】

10月22日(月)10時から11時まで

保育園開放日、いしんワクワク会を行いました。

参加頂いたお子様にメイシーちゃんの

ネームシールを貼り、保護者の方と遊んでいただきました♪

今月は、紙コップで作った指が動かせる

手作りおもちゃの製作です★

写真を快く許可して下さり、ありがとうございました。

次回は11月21日(水)10時から11時です。

参加される方は前日までに

電話での予約をお願いします。

また、皆様に会えるのを楽しみにしています♪

2018/10/22

10月食育【スイートポテト作り】

食欲の秋!
ご飯がとてもおいしい季節ですね^^
今月の食育は甘いさつまいもを
ふんだんに使ったスイートポテトです♪
自分たちで形を整えて、、、
給食のお姉さんにふんわり焼いてもらい完成!
出来たての温かいスイートポテトに
「甘くておいしいね~☺」
と嬉しそうにしていましたよ♡
2018/10/19

園外保育【ももぐみの様子】

ももぐみの子どもたちは園庭で
落ち葉・どんぐり拾いをしました♪
みんなで青空の下でおやつを食べて、、♡
その後、1人ひとつかばんを肩にかけて
落ち葉・どんぐり拾いです^^
両手いっぱいに拾う姿が
とてもかわいかったです♡
拾った落ち葉・どんぐりはお土産で
持ち帰ったので、お家でも遊んでくださいね♪
戸田川緑地公園に行くお兄ちゃん・お姉ちゃんを
「いってらっしゃーい!」とお見送り☆
みんなも今度バスに乗って
お出かけしようね^^
2018/10/17

園外保育【戸田川緑地公園】

あか・きい・みどり・しろぐみで
戸田川緑地公園に行きました♪
広い芝生の上で元気によーいドンッ!
子どもたちの体力には
先生たちもびっくりです!(笑)
お昼はみんなでレジャーシートを敷いて
お弁当タイム~^^

青空の下で食べるお弁当は最高っ!!
ピカピカになった空っぽのお弁当を
見せてくれる子どもたちに嬉しくなりました♡
午後は各クラス昆虫館に行ったり、
集団遊びをしたり、、それぞれ
楽しい時間を過ごしました^^
.
楽しい思い出がまたひとつ増えましたね!
ゆっくり休んでまた明日
元気に登園してきてね~☆
2018/10/17
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.