いしん保育園

ブログ

お遊戯発表会を行いました!№1

お遊戯発表会を行いました(*^-^*)
今年度はコロナ感染予防の為、平日の開催と保護者1名の参加とさせていただきましたが、保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。
もも組(0,1歳児)さんもあか組(2歳児)さんも、みんな可愛い衣装を着て上手に踊ってくれましたよ。
あか組(2歳児)は『GON GON GON』と『笑顔の魔法』
もも1組(1歳児)は『とんとんとまとちゃん』と『げんきげんきげんき』もも2組(2歳児)は『いないいないばあっ!』と『コロンパッ!』を踊りましたよ(#^^#)
踊った後は「ハイポーズ!」と元気いっぱいに写真を撮ってもらってみんな嬉しそうでしたよ♡
  
2022/03/15

☆ひしもち風パンケーキを作りました☆

女の子の成長を祝う3月3日のひな祭りでは、お雛様や桃の花の他にも、「ひしもち」を飾ってお祝いをします。 園でも、子どもたちが元気で過ごしていけるようにひしもちをパンケーキで作ってみました(*^^*) 
色がとても鮮やかに焼けて子どもたちにも(とっても可愛い!) 
(甘くて美味しい♡)と好評でした! 
ひしもちの色の順番にも意味があるそうです。 
下から緑、白、赤の場合→大地(緑)に雪(白)が残り、木には桃                        
            の花(赤)が咲いている。 
下から白、緑、赤の場合→雪の中から新芽(緑)が顔をだし、桃の 
            花(赤)が咲いている。 
意味を知って食べるとより一層行事が楽しくなりますね(*^^*)       

 
             
2022/03/07

☆おひなさまの製作とお遊戯会のお土産をもらいました☆

3月3日(木)は桃の節句、ひな祭りですね!

製作で「おひなさま」を作りました(*^-^*)とっても可愛い「おひなさま」が出来上がりましたよ。
新型コロナウイルス感染症拡大の為、自粛しているお友だちにはお家で作れるように『おひなさまキット』を用意しました。
お家の方と一緒に作ってみてくださいね。
今日は園長先生からお遊戯会のお土産のお菓子をいただきました!(^^)!
いしん保育園のみんなが健やかに大きくなってくれることを願っています。
2022/02/18

1月のお誕生日会をしました☆彡(幼児クラス)

1月24日(月)に1月のお誕生日会をしました(*^^*)❤

質問コーナーでは、、、
少し照れながらも上手に答えたり、
先生からカードのプレゼントをもらうと
とっても嬉しそうにしていました☆彡

おやつではクリームで可愛く
デコレーションされたカステラケーキが出て、
みんな喜んで食べていました(*^^)♡

1月生まれのみんな(*^-^*)
お誕生日おめでとう♡♡♡
素敵な1年を過ごしてね(^^)☆
2022/01/24

いしんワクワク会【1月★保育園開放日】

1月20日(木)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回は可愛いうーたんのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「スノードーム」もママと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は2月22日(火)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。また、コロナ感染状況によっては延期、中止になる場合もございますのでご了承下さい。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2022/01/20

エコキッズ☆みどりぐみ(4歳児)

1月13日(木)に環境サポーターの方が来園して下さり、
“虫の生き方や自然”についてお話をして頂きました。
虫型に折った折り紙を子ども達が見つからないように隠したり、探したりと体験型の参加をする事で
〝どうやって虫は生き残っていくのか〟〝生きていく事の大切さ〟を楽しみながら学ぶことが出来ました!
環境サポーターの方ありがとうございました(*'▽')♪
2022/01/18

☆ゆうびんやさんあそびをしました☆

『ゆうびんやさんあそび』をしました(#^^#)しろ組、5歳児クラスのお友だちが郵便屋さんに変身!郵便屋さんの赤い帽子をかぶって朝から、張りきっていましたよ☆
いしん保育園のポストにみんながお手紙をいれました。
未満児クラスのお友だちは、大きなポストに頑張っていれていましたよ。幼児クラスのお友だちも「お手紙、お友だちに届くかな?」なんて、ワクワクしながらポストに入れていましたよ。
お昼すぎには、しろ組の郵便屋さんがお手紙を届けてくれました(*^-^*)
みんな、お手紙が届くと「○○ちゃんからだあ!」「お手紙、届いたよ!」と嬉しそうにしていましたよ。
しろ組の郵便屋さん、いしん保育園のお友だちに頑張って配達してくれて、ありがとう!(^^)!
2022/01/13

書き初めをしました☆みどりぐみ(4歳児)

今年の干支である「とら」の文字を書きました(*^^*)初めは「できるかなぁ」「早く書きたい~」等、
不安な様子の子もいれば
目を輝かせて楽しみにしている子など様々でした。
いざ筆を持つと全員が集中して真剣に取り組んでいました☆
完成した作品を何度も見ては嬉しそうな表情を
見せてくれる子ども達でした( *´艸`)
みどり2くみの部屋の窓に作品が掲示されているので
お迎えの際などに是非見てみて下さいね☆彡
2022/01/11

2022年のスタートです‼

あけましておめでとうございます。年末年始の冬休みも終わり今日から又、保育園の一斉保育がはじまりました。「先生おめでとうございます!」「冬休みにおばあちゃんのお家に行ったよ!」「みんなでゲームして遊んだんだ。」と元気な挨拶とともに楽しかったお話をたくさんしてくれました。
保育園はいしん神社の鳥居と子どもたちが作った今年の干支である寅の飾りでにぎやかになってます。

皆様にとって素敵な一年になりますように♡
今年もよろしくお願い致します(*^^*)
2022/01/06

12月のお誕生日会を紹介します☆彡(幼児クラス)

12月のお誕生日会を紹介します(*^^)v上手にインタビューに答えたり、先生からの誕生日カードに目をキラキラさせて受け取っていた子ども達。
お友達と手形の比べっこをしたり、写真の見せ合いっこをする姿が微笑ましい1日でした( *´艸`)♪
クラスのお友達や担任の先生にたくさんお祝いしてもらい、嬉しそうな表情を浮かべていましたよ☆彡

12月生まれのみんなお誕生日おめでとう(*^▽^*)!
これからもたくさん笑ってたくさん遊んですくすく大きくなってね☆彡
2021/12/27
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.