いしん保育園

ブログ

ハッピーバレンタイン(*^-^*)

2月12日にバレンタインメニューを作りました。 ハンバーグには、ケチャップでハートを描きました。 
ポテトサラダには、人参をハート型
パンは、ハートにカットしました。
子どもたちも給食室からの愛情いっぱいのハートを喜んでくれました。
おやつもバレンタインケーキを(#^^#)
粉糖で、おやつもやっぱりハート型に♡
バレンタインのアイシングクッキーを作り、花束にして展示しました。
お迎え時、保護者の皆様にもお子様と一緒に、「わーすごい」「ハートがある、花束もあるよ」とみていただいて、私たち給食員も嬉しかったです。
2021/02/24

ひらがな書けるよ!読めるよ!みどりぐみ(4歳児)

みどりぐみから始まった”ひらがな”の練習☆

最初は鉛筆を持って線をなぞることから
はじめました(*^^*)☆彡
少しずつ鉛筆にも慣れて、今までは沢山のひらがなを書いたり、読んだりできるようになりました(^^)!

また自分の名前も少しずつ書けるようになってきたので、日々の活動の中で名前を書く機会を増やしています☆

ぜひ、お家でも子どもたちに書けるようになった”ひらがな”を聞いてみて下さい(^^)/
2021/02/19

2020年度お遊戯会の撮影会を行いました♡part2

2021/02/19

2020年度お遊戯会のビデオ、写真の撮影を行いました♡part1

2月17,18の二日間に渡り「お遊戯会のビデオ撮影」を行いました。音楽会同様、感染予防のため保護者の皆様の前での発表はできませんでしたが、みんな頑張って撮影に臨むことができました。年長クラスの舞踊劇をはじめ、年中、年少のかっこよくて可愛いお遊戯、未満児クラスの愛らしいお遊戯と…どの学年もとても上手に発表できました!!園にて編集をした「お遊戯会DVD」は後日プレゼントさせていただきますので楽しみにしていてくださいね(*^^*)
当日はプロのカメラマンさんに来ていただき写真撮影も行ったのでそちらも楽しみにしていてください☆

お遊戯会の撮影も無事終わり、保護者会からのおみやげの「雛あられ」をもらって嬉しそうな子どもたちでした♡
2021/02/18

鬼カレーを作りました!!

 節分会のメニューを紹介します(*^^*)今回も子どもたちが喜ぶ給食を考えて「鬼カレー」に決定しました。
鬼のかおは、ご飯にケチャップで眉毛と口を!! 
野菜をたくさん使ったドライカレーで鬼の髪の毛!
そして、給食では出たことがないとんがりコーンを使って鬼のつのを!! 
みんな大喜びで完食していました。 

鬼にちなんだ手作り鬼まんじゅうも付けて、どちらもしっかり食べてくれたのできっと心の鬼は、やっつけられたと思います(*^^*) 
2021/02/09

☆あかぐみ(2歳児)ももぐみ(0歳児・1歳児)節分会☆

2月2日(火)に節分会をしました(^^)

ももぐみさんでは、先生と一緒に節分の絵本とお歌をうたい、おこりんぼうおにとなきむしおにのパネルに向かって豆まきをしました(^^)/
マスに入っている新聞紙のお豆を「えーい!」と投げて楽しく豆まきをしましたよ☆

あかぐみさんでは先生の手袋シアターの指人形と一緒に「まめまき」をうたった後、自分で色塗りをしたお面をかぶって豆まきをしました(^O^)
おにのお面をかぶると強くなったみたいで「やっつけるぞー!」と張りきる子どもたち(*^▽^*)
「おにはそとー!」と声に出しながらおにをやっつけていました☆みんなの心のおには逃げていったかな?

午後のおやつは給食室特製の恵方巻♡「静かに『南南東』を見て食べるんだよ」というと、あかぐみさんの子どもたちは小さな声で「これ、おいしいね」と友だち同士笑い合いながら恵方の『南南東』?を向いて食べていた子どもたちでした(笑)

みんなが健康で幸せに過ごせますように!
2021/02/04

節分会☆幼児クラス(3・4・5歳児)

2月2日は節分会を行いました(*^^*)
各クラスで節分の話を聞いたり、豆まきをしたりと
節分会を楽しんでいましたよ♪
みんなの心の中の鬼は退治できたかな?
また、給食ではかわいい鬼の形をしたドライカレーと
すまし汁、鬼まんじゅうが出ました☆
「すごーい!」と驚いている子や、
中には「今日はいっぱい鬼がいるねぇ」と
つぶやく子もいました(笑)
そして、おやつは恵方巻☆
今年は'南南東”の方角を向いて、
しっかりと味わって食べていた
子どもたちでした(*´▽`*)
2021/02/03

とんとんずもう大会 しろぐみ(5歳児)

今年はとんとんずもう大会を行いました!

お相撲さんの形の紙に
自分で好きな色や顔のお相撲さんの絵を描き、
それを使ってトーナメント形式でお相撲を
楽しみました(*^^*)

力加減が難しく、やさしくトントンしてみたり、
力強くドンッと叩いてみたりと
子どもたちがそれぞれ自分で考えながら
行っていましたよ!

やっている子だけでなく、周りの子たちも
白熱し、大盛り上がりのすもう大会になりました!

またやろうね☆
2021/02/01

園バスでバスごっこ☆あかぐみ(2歳児)

普段はお部屋で絵本をみたり、手遊びをしていますが先週の金曜日は特別に園バスで過ごしました。バスが大好きなあかぐみのみんな\(^o^)/
バスに乗ると「おおきいね~!」「かっこいい~☆」と大興奮!!わなげの輪をハンドルに見立てて運転手になりきりバスごっこをすると、「ゴーゴー」と言ったり、見事なハンドルさばきを見せてくれたりと、とっても楽しそうでした♪

「公園行ったね~」「熱田神宮も行ったね~」と以前バスに乗ったことを思い出し、嬉しそうに話してくれる子もいましたよ(*^^*)

マスクもしっかりつけて過ごすことが出来ました。
2021/02/01

園庭で凧遊びをしました☆もも組(0、1歳児クラス)

先日天気のいい日に園庭で凧遊びをしました。寒くても、もも組のお友だちはとっても元気です(#^^#)
 新聞紙の棒にビニール袋をつけた凧を持って、みんなで走りまわりました。もも組さんも上手に凧を持って走っていて、喜んでいましたよ♡凧遊びの後はウレタンの輪を跳んで遊びました。
ゆっくりと上手にジャンプしていましたよ!今まで出来なかった事も少しずつできるようになってきましたね♡
 もうすぐ節分ですね。いしん保育園の園庭には大きなかわいい鬼さんが飾ってあります。もも組のお友だちもすぐに見つけて、「おにさーん」と声を掛けていました。「おにさんにアイスクリームあげる!」砂場に戻ってアイスクリームを作って食べさせてくれる、お友だちもいましたよ。優しいですね!みんな鬼さんと仲良しになってくれたみたいです。また大好きな園庭で遊びたいと思います!(^^)!
2021/01/27
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.