いしん保育園

ブログ

桜のスケッチ★しろぐみ(5歳児)

先週、しろぐみのみんなで園庭に咲いている桜をスケッチしました(*^-^*)
鉛筆で輪郭を描き、パスティックで色付けをしました。「枝はどんな形かな~?」「桜ってかわいいピンク色だね~♪」「春が来たね~!」など会話も弾み、一生懸命描いていましたよ。
しろ1くみの窓に飾ってあるので、他の学年のお友達も見に来て「上手だね~!」「いっぱい描いてあるね~!」という声も聞こえてきましたよ。
2021/04/12

2021年度がスタートしました!(^^)!

4月3日に入園式が無事終わり、5日から新学期が始まりましたた。いしん保育園のお友達「入園、進級おめでとうございます!」今年も可愛い新入園児さんに会えて先生たちはとても嬉しいです♡
そして在園児のお友達☆
真新しいちょっと大きめの制服を着て登園してきたきいぐみさん(3歳児)。お兄さん、お姉さんになって嬉しそうなしろぐみさん(5歳児)みどりぐみさん(4歳児)、新しいお部屋になってちょっぴり不安そうに登園してきたけど笑顔の先生をみつけるとニコニコ笑顔になってくれたあかぐみ、ももぐみ(未満児クラス)のおともだち♡今日から又、先生やお友だちと楽しく過ごしましょうね(*^^*)
2021/04/05

【2020年度お遊戯会のDVD】を進呈しました(*^^*)

2月に行ったお遊戯会のDVDを園より進呈させていただきました。運動会や音楽会のDVDをみられた保護者の方からは、直接お子さんが頑張っている姿をみることはできなかったけどDVDにて何度も繰り返しみることができてよかったです♡と言う声も聞くことができました。今回もどうぞ、お家にてお子さんと一緒に楽しくみてくださいね!(^^)!
2021/03/26

絵合わせパズルに挑戦しました☆ ももぐみ(0歳児)

子ども達の好きなキャラクターで絵合わせパズルを作りみんなで遊びました(^O^)

絵の一部分を見てすぐに分かり「ミッキー!」、「アンパンマン!」と教えてくれる子やお気に入りの絵を見つけて握りしめている子もいましたよ♡

先生と一緒に「どれかな~?」とどの絵と合うのか想像しながら一生懸命探しているうちに、1人で出来るようになる子もいて、「やったー(*^^)v」と両手をあげて大喜びでした♡

1年で大きく成長したもも2くみさん★4月から1つ上の学年になっての成長も楽しみですね!
2021/03/23

3月の誕生日会をしました★幼児クラス(3・4・5歳児)

3月11日(木)に3月の誕生日会を行いました(^^♪
この日を待ちわびていた子どもたち!!
インタビューでは少し照れながらも立派に
答えることが出来ており、楽しく参加することが出来ました★
最後は立派なケーキをパネルシアターで作り
みんなで美味しく食べました(^◇^)!
3月生まれのみんなお誕生日おめでとう(^O^)♡
素敵な1年になりますように(^.^)
2021/03/11

コパンのお迎えサービスがスタートしました(^^)

3月からスイミングスクール「コパン」のバスが保育園までお迎えに来てスイミングに通えるサービスがスタートしました♪週に一回、14時30分に園の前にコパンの大きなバスが来ます。
バスに乗り込むとみんな元気に「行ってきまぁ~す!(^^)!」
到着するとコパンの先生と一緒にお着替えをしてレッスンスタートです!!
帰りは保護者の方が直接コパンまでお迎えに…。


前回、参加したお友だちは「すっごく楽しかったよ♡」とお話してくれました。
保護者の方も1時間半の忙しい時間を有効に使えると喜んで頂いています(*^^*)
2021/03/11

しろぐみ(5歳児)☆お別れ会

3月8日(月)にしろぐみお別れ会をしました。

お別れと聞くと寂しい感じがしますが…
しろぐみのみんならしく、楽しく1日を過ごしましたよ^^

この日はラストのECCの英語であそぼがあり、

楽しいゲームをして、修了証を頂きました!
沖田先生ありがとうございました♡

その後は椅子取りゲーム・フルーツバスケット♪

みどりぐみからランドセルの形をした

小物入れをもらいました^^

みどりぐみのみんなありがとう!!

給食はしろぐみのリクエストメニュー☆
カレーライス・から揚げ・スープです!!
「最高においしいー♪」と嬉しそうでした^^

最後に担任の先生からのプレゼントで

子どもたちのそれぞれ好きなキャラクターの
折り紙をプレゼントしました☆
喜んでくれたかな??

残り少ない保育園生活になったけれど、
一緒に楽しい思い出作ろうね♪
2021/03/10

ひな祭り会☆幼児クラス(3・4・5歳)☆

3月3日にひな祭り会を行いました(*^^)v
各クラスでおひなさまの塗り絵をしたり、
ひな祭りにちなんだゲームを楽しみました♪
給食では、とても可愛い3色ちらしとすまし汁が出ました!(^^)!
いつもと違った給食…
とても嬉しそうに食べていました♡
おやつは緑、白、ピンクの
3色入ったひな祭りケーキ!
園庭に飾ってあるケーキと一緒だね!
と満足そうに頬張っていました♪
ひな祭りは女の子のお祭りと言われていますが
保育園では、子どもたち全員の健やかな成長を
職員一同祈っています☆
2021/03/04

ひなまつりメニュー(給食室)

3月3日に園でひなまつり会がありました。給食室もひなまつりメニューを作ってお祝いしました。
カップに3種類の具材を分けて作った3色ちらし✿かわいい、にんじんのお花やグリンピースをトッピング!!おやつは手作りの3色のひなまつりケーキです。
子どもたちも”かわいい””おいしかった”と完食していました。
今回もひなまつりのアイシングケーキを作り展示!(^^)!
子どもたちの健やかな成長を願って作りました♡
2021/03/04

☆あかぐみ(2歳児)ももぐみ(0歳児・1歳児)ひな祭り会☆

3月3日(水)にひな祭り会をしました(^^)

ももぐみさんでは「ひなまつり」のパネルシアターを見たり、「ずくぼんじょ」という春のわらべうたを楽しみました♪
みんなでニョキニョキ、つくしになりきっていましたよ☆


あかぐみさんでは「ひなまつりのおともだち」の紙芝居や「うれしいひなまつり」のパネルシアターを見ました♪
クイズ形式になっていたので「こっちかなあ?」「あっちかなあ?」と楽しそうに考えていました(*^^*)


最後におひなさまとおだいりさまの被り物を被って
「ハイ、ポーズ!」とっても可愛かったですよ♡
2021/03/03
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.