いしん保育園

ブログ

おくらを収獲しました☆きいぐみ☆

きいぐみのみんなで愛情込めて育てたおくらが、
日差しを浴びてスクスク大きくなっていたので
収獲をして給食のメニューに入れてもらいました(^o^)/
収獲したおくらを見て
「すごい!」
「こっちは小さいのに、こんなに大きくなってる!」と、
嬉しそうに収獲していましたよ(^^♪
早速給食室におくらを茹でてもらいみんなで頂きました!
「おいしー!」
「これみんなで育てたおくら?」と、嬉しさでいっぱいで、
きれいに完食しました!
2020/06/26

えがおのたねコンクール☺

子どもたちの絵を見に、ららぽーとに行ってきました!
みんなが一生懸命塗った絵を見て、
たくさんの人に”えがおの花”が咲くといいですね(^^)

またららぽーとさんからも、
いしん保育園ブースの写真を送って頂きました♪

まだ見に行っていない方も、ぜひ見に行ってくださいね☆
2020/06/25

テレビの取材がやってきました☆

先日、いしん保育園に
テレビ愛知の方が本園舎2階に新しく出来た
カメの水槽や園庭の池の取材にみえました(*^^*)
もちろん、ソーシャルディスタンスなど
コロナ対策をしっかり施した上で
撮影されました!!
この模様は7月19日(日)テレビ愛知
「データで解析!サンデージャーナル」
にて放送されます☆
※当初の予定は6月28日(日)
でしたが変更されました!
是非、ご覧ください(^O^)
2020/06/24

食育「水無月・お抹茶」

今月の食育は「水無月」です♪
この和菓子には、6月ももうすぐ終わり、
1年の残り半分の無病息災を祈念して
食べる、という風習があります^^
しろぐみはプレイルームに畳を敷き、
茶器にお抹茶をたてて頂きました☆
甘納豆がのっている水無月、
ほんのり甘くて大人の味のお抹茶に子どもたちも
背筋が伸び、上品な食育となりました♡
2020/06/24

大きな笹が届きました!

今日保育園に4mもある大きな笹が届きました☆
先生たちが飾りを付けてくれて
立派な七夕の笹飾りの完成です(^O^)!
幼児クラスのお友だちが作った笹飾りも飾ってありますよ☺
園庭に空高くそびえる笹飾り、
みんなの願いもお空のお星さまに届きますように
2020/06/24

なすおいしいね♡あかぐみ♡

あかぐみのみんなが大切に育ててきたなすが大きくなったので、今日収穫をしました☆
収獲したなすを見て「大きいー!」「すごいねー!」と、とっても嬉しそうな子どもたち(*^^*)
給食の先生にお願いをして今日の給食に入れてもらいました!
「なす入ってるね!」「おいしー♡」と喜んで食べていましたよ!野菜が苦手な子も食べることができていましたよ!
「また食べたいなー(*´з`)」という嬉しい声も聞こえてきました!
2020/06/24

4・5月生まれのお友だちの誕生日会を行いました^^

先週の18日に4・5月生まれのお友だちの
誕生日会を行いました☆
今日の日を待ちわびていた子どもたち♪
こうして今年も子どもたちの誕生日を
一緒にお祝いでき、とてもうれしく思います^^
今年は保護者の方からの素敵なプレゼントもあり、
子ども達も喜んでいました♡
これから誕生日を迎えるお友だちは
楽しみにしていてくださいね♪
2020/06/22

七夕の笹飾りを持ち帰りました★

今日、子どもたちが作った笹飾りと
保護者会からのプレゼントの「砂場セットとお菓子」を
持ち帰りました^^♪
それぞれかわいい笹飾りがついています♡

一緒に持ち帰った短冊には、
お子様と願いを書いて飾って下さいね。
みんなの願いが叶いますように☆
2020/06/22

笑顔のエールプロジェクトに参加しました☆

ららぽーとさんの素敵な企画に参加しました^^
幼児クラスのみんなの塗り絵が
明日6月20日から8月16日まで
3F namco前に掲示されます!♪
是非、親子で見に行ってくださいね☆


ららぽーとさんから記念品としてクレヨンを頂いたので
参加してくれた幼児クラスのみんなは使ってくださいね♪
2020/06/19

毎日の給食メニューを紹介しま~す

★給食室からのお知らせです★
お子様が保育園でどんな給食を食べているかわかるように、きい1くみの前と乳児棟玄関に写真付きで給食メニューを紹介しています!
お迎え時に「今日の給食だよ(*^-^*)〇〇おいしかったよ!」とお子様と一緒に話している姿を見ると私たち給食員も嬉しいです♡
2020/06/18
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.