いしん保育園

ブログ

夏野菜カレーを作りました☆

7月22日(水)に保育園で収穫した野菜を使って
夏野菜カレーを作りました(^^♪

野菜を洗ったり皮をむいたりなど
それぞれ担当に分かれてクッキング!!


出来上がったカレーを見て
「このカレー僕が作ったんだよ!」
「美味しいね♡」
とたくさんおかわりしていました♪
愛情たっぷり育てた野菜が
美味しいカレーになってよかったね(*^-^*)

2020/07/27

いしんワクワク会【7月★保育園開放日】

コロナウイルス感染予防のため

しばらくお休みしていましたが、
本日7月21日(水)10時~11時まで保育園開放日、
いしんワクワク会を行いました。

参加して頂いた皆様には、検温、消毒、マスク着用の ご協力を頂きありがとうございました。 今回はミニオンのネームシールを貼って、 保護者の方とプレイルームで遊んで頂きました(*^^*) 今月の手作りおもちゃはうさぎのプロペラロケット!! ママと一緒に楽しくシール貼りが出来ましたね(^^)♪ 是非、おうちでも遊んでみてください(#^^#)♡ 写真も快く許可して下さり、ありがとうございました。 次回は8月27日(木)10時~11時です。 参加される方は電話もしくはメールにて予約して下さい。 予約なしでの当日参加は受付できませんのでご注意ください。 いしん保育園TEL:052-382-2523 いしん保育園メールアドレス:ishinminato228@gmail.com また、皆様に会えるのを楽しみにしています(*^-^*)
2020/07/21

泥遊びをしました☆みどりぐみ☆

砂場で子どもたちが楽しみにしていた
泥遊びをしました(^^♪
始めは控えめだった子どもたちも
泥の感触に慣れると、バシャバシャ~!と
ダイナミックに遊んだり
溜まった水や泥を集めて友達と遊んだり
思い思いに楽しんでいました。

今後も、天気のいい日には夏の遊びを
楽しんでいきたいと思います(*^^*)
2020/07/20

7月生まれのお友だちの誕生日会を行いました☆

7月16日に誕生日会を行いました♪
お祝いしてくれている友だちを目の前に、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが
上手に質問の受け答えをしていました^^


たくさんのプレゼントに子どもたちも
ニッコリ笑顔です☆
改めて、誕生日おめでとう♡
素敵な1年を過ごしてね!
2020/07/18

7月19日(日)サンデージャーナルにいしん保育園が出ます!

ブログや配信メールでお知らせしていました

テレビ愛知「データで解析!サンデージャーナル」が
今週末の7月19日(日)15時~放送されます^^
新しく出来たカメの水槽や、池の様子が映る予定です。
お子様と一緒に是非、ご覧下さい♪
2020/07/17

あさがお観察をしました☆

以前しろぐみのみんなで植えたあさがおの種が、すくすくと成長し、
もうすぐ花を咲かせます♪


先日、名古屋市区役所環境局の方と一緒に
あさがおの観察をしました☆
あさがおの葉がきれいな酸素を吸って
いきいきと育つためには
どんなことが大切か。
元気な葉とそうでない葉の違いは何か
たくさんのことを教えてもらいました。
環境局の方、ありがとうございました。


保育園のあさがおは園庭の南側の
鉄棒横にあります^^
みなさんも通った際には
どんな花を咲かせているか見てみて下さい♪
2020/07/17

さくらんぼリズムで遊びました! ♡ももぐみ♡

今日は、ももぐみのお友だちが大好きな、さくらんぼリズムで遊びました☆
さくらんぼリズムとは「音楽を耳できいて、そのリズムに合わせて身体を動かす」というものです。たくさん種類がある中で今日は「うさぎ」「どんぐり」「とんぼ」などで体を動かして遊びました。
さくらんぼリズムでは、足の親指の蹴りを大切にしているので、裸足で行っています。
みんな裸足で元気いっぱい体を動かして、とっても楽しそうでしたよ(*^-^*)
 
2020/07/10

七夕会を行いました♪

7月7日は年に1度の七夕です^^
いしん保育園では、織姫・彦星に扮した先生が
各保育室を回り七夕会を行いました☆


七夕のパネルシアターを見た後のクイズで、
「天の川に橋渡しをしてくれる鳥はなんでしょう?」
の質問に、「カササギ!!」と答える
しろぐみのお友だちははさすがでした^^
最後は楽しくみんなで踊り、宝探しゲーム!
探したカードの裏に書いてあるおやつを、
午後のおやつで食べました♪


そして給食は七夕メニュー!
あんかけご飯・そうめん汁をぺろり♪
星型のご飯に子どもたちも「かわいい^^」と大喜びでした。
楽しい七夕になったね^^♡
2020/07/08

7月のいしんワクワク会について☆

新型コロナウイルス感染予防のため
お休みしていたいしんワクワク会ですが、
7月より参加人数を制限して再開させて頂きます。
今月は、7月21日(火)10時から11時までです。
参加される方は、いしん保育園に電話・もしくはメールにて
予約をして下さい。
予約なしでの当日参加は受付できませんので
ご注意ください。
いしん保育園TEL:052-382-2523
いしん保育園メールアドレス:ishinminato228@gmail.com



写真は去年度のいしんワクワク会の様子です^^
今年もたくさんの方に会えるのを楽しみにしています♪
2020/07/01

6月生まれのお友だちの誕生日会を行いました^^

6月25日に誕生日会を行いました(^^♪
今年度は保護者の方から名前の
由来を書いてもらっています(*^^*)
その由来を読んだときに涙する
お友だちもいましたよ♡
 
7月も楽しみにしていてくださいね☆
2020/06/30
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.