いしん保育園

ブログ

4月・5月の誕生日会を紹介します☆彡

毎月みんなが楽しみにしている
誕生日会を紹介します♪
(今回は4月と5月の誕生日会です(*^^)v)
各クラスで、インタビューに答えたり、
先生からの出し物を見たり、ゲームをしたりと
楽しい一日を過ごしました♪
インタビューでは、恥ずかしさから
モジモジしながらも上手に答えてる姿が
とても可愛かったです♪
また、先生から誕生日カードをもらうと
周りの子に嬉しそうに見せる姿も見られましたよ☆彡
4月・5月生まれのみんなお誕生日おめでとう☆
素敵な1年になりますように(*´▽`*)
2021/05/25

えいごであそぼ♪しろぐみ(5歳児)

今日はネイティブの先生と一緒に歌ったり踊ったりクイズをしたりして、英語を使って遊びました\(^o^)/最初は少し緊張気味のみんなでしたが、先生の発音を上手にまねたり英語の曲に合わせて踊ったりして楽しく過ごすことが出来ましたよ♪
「これはレッドだよ~!」「ブルーグリーンイエロー!あとは…なんだったっけ?」など、英語の時間が終わった後もクイズを出し合って楽しんでいましたよ!
2021/05/24

あさがおのタネをまいたよ★しろぐみ(5歳児)

梅雨入りをしてから最近はよく雨が降っていますね(>_<;)そんな天気の中、太陽が出てきた今週の火曜日にあさがおのタネをしろぐみのみんなでまきました☆彡
去年のしろぐみの子が育てたあさがおから取れたタネを、1つぶずつ丁寧に優しく土にまき、水をやり「ピンクの花が咲いてほしいな♥」「たくさん咲いてくれるかな~?」「いつ咲くかな~?」と、盛り上がっていましたよ(*^^*)
タネをまいた後はそっとてのひらでぽんぽんっと土を触り「大きくなってね~」と、タネに声を掛ける微笑ましい姿もありました♪
2021/05/21

風船で遊んだよ♡もも1くみ(1歳児)

大きく膨らんだ色とりどりの風船を見つけると、とっても嬉しそうなもも1くみの子どもたち(*^-^*)

いつもは先生にくっついている甘えん坊さんも「ポーン!」ととんでいく風船を喜んで追いかけていましたよ。

みんなのかわいい素敵な笑顔がたくさん見られました★

これからもみんなで笑って楽しく過ごそうね♡
2021/05/13

見上げてみると…☆彡

今日の午後、子どもたちが「先生見て~!!」と教えてくれたので空を見上げるとそこには虹がかかっていました☆彡「きれいだね~」「初めて本物見たよ~」「あれ?反対向きだね~」と周りにいた先生やお友達に嬉しそうに話していましたよ(*^^*)
素敵な出来事にほっこりしました♪
2021/04/22

グリンピースおいしいね♪しろぐみ(5歳児)

去年のしろぐみさんが育てていたグリンピースがたくさん実ったため昨日と今日、しろぐみさんが収穫しました♪皮をむくと大きく育ったグリンピースがいっぱい出てきて、「わ~、かわいい~♡」「見て~!こんなに入ってる~!!」と驚きつつ、大喜びでした(^_-)-☆
今日の給食のシチューに入れてもらい、「大きくておいしいね~!」「おかわりください!」などおいしそうに食べていましたよ★
「ピーマンはいつ食べられるかな~」と、くいしんぼうなしろぐみのみんなでしたよ。
2021/04/22

☆あかぐみ(2歳児)☆ひらひらちょうちょで遊んだよ。

あか組(2歳児)で、手作りおもちゃの『ひらひらちょうちょ』を作りました。
ちょうちょにカラフルなシールを貼って模様をつけましたよ。
みんな喜んでシールを貼ってくれて、きれいなちょうちょになりました。貼りながら、お友達同士で「きれいだね!」「かわいいね♡」と嬉しそうに話していましたよ。
その後、ちょうちょにストローをつけてひらひらさせて遊びました。あか組さんのお部屋には、きれいなちょうちょがいっぱい飛んでいましたよ(*^-^*)
2021/04/16

野菜を植えました!!(4・5歳児)

4月17日(金)に野菜を植えました★
みどりぐみ(4歳児)は「枝豆」と「トマト」、
しろぐみ(5歳児)は「ピーマン」と「トマト(黄色)」を育てます!!

プランターに土を入れてから苗を入れて、
最後にみんなで「大きくなりますように!!」とお願いして水をあげました。

みんなで愛情たっぷり込めて育てる野菜が

どんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです(*´▽`*)
2021/04/16

こいのぼりを作ったよ☆彡(3・4・5歳児)

子どもの日に向けて、幼児クラスのみんなでこいのぼりを作りました☆
クレパスで模様を書いたり絵の具で塗ったり、手型をつけたり…各クラス楽しみながら作っていましたよ(^O^)みんなで作ったこいのぼりは、いしん保育園のお空の上を気持ちよさそうにすいすい~と泳いでいます!カラフルで素敵なこいのぼりが出来たので、ぜひみなさんも写真を見てみて下さいね!
みんながすくすく大きくなりますように…★
2021/04/15

うさぎのカップケーキを作りました!☆給食室☆

4月4日(日)は春の訪れを祝うイースターだったため、おやつにうさぎのカップケーキを作りました(*^-^*)
耳はフィンガービスケットを、目と口はチョコを溶かして描きました!
うさぎは、イースターエッグやお菓子を運んでくれるとの言い伝えがあるそうです。
子ども達には「とっても可愛い!」「食べるのがもったいない!」と大好評でした(*^-^*)♡
2021/04/13
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.