いしん保育園

ブログ

手話遊び☆彡みどりぐみ(4歳児)

コロナ渦の中、活動が制限され中々今まで通りに過ごす事はできません・・・。
しかし、このような時だからこそ
今までにない新たな活動を取り入れて、
みどりぐみでは「手話遊び」を行っています(*^▽^*)
朝の会や帰りの会で大きな声で
歌う事は感染予防のためできませんが
”歌”の代わりに手話で季節の歌などを歌っています♪
また、挨拶などよく使う会話や指文字で
自分の名前なども覚えたりしています(^^)/
これからも今だからこそできる「新しいこと」を
たくさん取り入れていきたいと思います!
2021/06/07

はみがき指導がありました☆しろぐみ(5歳児)

先週の金曜日に歯科衛生士さんと保健士さんによる歯磨き指導がありました。歯の正しい磨き方や、歯の健康の大切さなどをエプロンシアターや紙芝居、歯の模型で教えていただきました(*^^*)

子ども達も真剣に話を聞いてましたよ。

「おうちでもやってみる~!」「ピカピカの歯になりたい~☆」と言っていた子ども達(*^^)v

みんなでピカピカの歯を目指そうね★彡
2021/06/07

桜もちを作りました☆

27日(木)に桜もちを作りました(*^^*)
食紅の色が少し多かったかな・・・今年は元気なピンク色の桜もちが出来上がりました(*^▽^*)♡
あかぐみさんは園で食べる初めての桜もちでした!
手にくっ付く桜もちと奮闘しながらも「美味し~い!!」と喜んで食べてくれました☆
桜もちの材料と作り方を写真と一緒に紹介します。
「材料」(10人分)
道明寺粉…85g
砂糖…10g
水…125g
こしあん…適量
食紅…少々
①水を沸かし、沸騰したら火を止め道明寺粉を入れて、フタをし、5分むらす。
② ①を20分蒸す。
③ボウルなどに入れ、砂糖も加えすりこぎなどで突き、食紅も少  しずつ加え混ぜる。
④手を水で濡らして餅を円形にのばし、あんを入れ包んで出来上がり♡

2021/05/31

☆あかぐみ(2歳児)☆園庭で遊んだよ!

あか組(2歳児)のお友だちと園庭遊びをしました(#^^#)「ヨーイドン!」とかけっこをすると、「先生まってー♡」と、元気いっぱいに走り出していました(*^-^*)
滑り台を滑ったり、ウレタンの輪を跳んだりして体をたくさん動かして遊びましたよ♡
池のカメピロ(カメ)もとっても元気でした。カメピロにご飯をあげると、いっぱい食べてくれましたよ。カメピロもみんなが来てくれて嬉しそうでした。
池の横にはみんなで育てている野菜があります。あか組で育てているナスも大きくなっていました。もっともっと大きなナスになってほしいですね!
また天気のいい日には園庭でいっぱい遊びたいと思います。
2021/05/29

ひも通しにチャレンジ☆もも1くみ(1歳児)

手作り玩具のひも通しに挑戦しました。

初めての玩具に興味津々の子ども達(*^-^*)
集中して指先を使い、穴に通そうと頑張っていましたよ!

1人では少し難しいですが、先生が一緒に手伝ってたくさん通す事ができるととっても喜んでいました♡

集中して遊んだ後は、ひも通しの丸を積み木のように高く積んで自分なりに遊び方を工夫して遊ぶ姿も見られました♪
2021/05/28

いしんワクワク会【5月★保育園開放日】

5月27日(木)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。又、コロナウイルス感染予防のため、2組の親子のみの参加とさせていただきました。参加できなかった皆様、ごめんなさい(>_<)


今回はみんなの大好きなうーたんのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「ゆらゆらかたつむり」もママやパパと一緒に上手に作れましたね。是非お家でも遊んで下さいね♡


写真も快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は6月25日(金)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。尚、今月も2組だけとさせていただきます。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2021/05/27

4月・5月の誕生日会を紹介します☆彡

毎月みんなが楽しみにしている
誕生日会を紹介します♪
(今回は4月と5月の誕生日会です(*^^)v)
各クラスで、インタビューに答えたり、
先生からの出し物を見たり、ゲームをしたりと
楽しい一日を過ごしました♪
インタビューでは、恥ずかしさから
モジモジしながらも上手に答えてる姿が
とても可愛かったです♪
また、先生から誕生日カードをもらうと
周りの子に嬉しそうに見せる姿も見られましたよ☆彡
4月・5月生まれのみんなお誕生日おめでとう☆
素敵な1年になりますように(*´▽`*)
2021/05/25

えいごであそぼ♪しろぐみ(5歳児)

今日はネイティブの先生と一緒に歌ったり踊ったりクイズをしたりして、英語を使って遊びました\(^o^)/最初は少し緊張気味のみんなでしたが、先生の発音を上手にまねたり英語の曲に合わせて踊ったりして楽しく過ごすことが出来ましたよ♪
「これはレッドだよ~!」「ブルーグリーンイエロー!あとは…なんだったっけ?」など、英語の時間が終わった後もクイズを出し合って楽しんでいましたよ!
2021/05/24

あさがおのタネをまいたよ★しろぐみ(5歳児)

梅雨入りをしてから最近はよく雨が降っていますね(>_<;)そんな天気の中、太陽が出てきた今週の火曜日にあさがおのタネをしろぐみのみんなでまきました☆彡
去年のしろぐみの子が育てたあさがおから取れたタネを、1つぶずつ丁寧に優しく土にまき、水をやり「ピンクの花が咲いてほしいな♥」「たくさん咲いてくれるかな~?」「いつ咲くかな~?」と、盛り上がっていましたよ(*^^*)
タネをまいた後はそっとてのひらでぽんぽんっと土を触り「大きくなってね~」と、タネに声を掛ける微笑ましい姿もありました♪
2021/05/21

風船で遊んだよ♡もも1くみ(1歳児)

大きく膨らんだ色とりどりの風船を見つけると、とっても嬉しそうなもも1くみの子どもたち(*^-^*)

いつもは先生にくっついている甘えん坊さんも「ポーン!」ととんでいく風船を喜んで追いかけていましたよ。

みんなのかわいい素敵な笑顔がたくさん見られました★

これからもみんなで笑って楽しく過ごそうね♡
2021/05/13
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.