いしん保育園

ブログ

手作りシアター&手作りおもちゃ♡あかぐみ(2歳児) Part1

今日は、あかぐみで人気の手作りシアター&手作りおもちゃを紹介します(*^^*)

黄色い手袋に顔をつけて『ピカチュウ』。手遊び歌に合わせて動かすととても可愛いですよ。
手袋シアター『おおきなかぶ』では、「うんとこしょ どっこいしょ」と掛け声をかけながら楽しく見てくれます。
フェルトシアターの『カレーライス』も、みんなで歌に合わせてカレーライス作り。完成すると「おいしそ~」とニコニコです(^^♪

そして今日は先生たちの手作りおもちゃで遊びました。ボタンで繋げて大きなアイスクリーム作り♪「むずかしい~」という声も聞こえてきましたが、みんな楽しく真剣な表情で挑戦してくれましたよ。
「イチゴ味、レモン味、これは…何味だ?」と色から味を想像して楽しむ子、「アイスくーだーさい♡」「はい、どうぞ」とアイス屋さんごっこを楽しむ子など、自分たちで遊び方を考えて広げていく事も。中には、「見て~、こ~んなの作ったよ」とたくさん繋げたロングなアイスを見せてくれた子もいました!
繋げ終わったら「冷たいね~」と言いながら一つずつ外し、食べる真似を楽しみましたよ☆
2021/01/25

お正月遊びをしました☆みどりぐみ(4歳児)

みどりぐみでは、手作り凧、こま、かるたなど
お正月ならではの遊びを楽しみました(^^)
凧あげでは、一生懸命走りながら凧が上がると
「とんだ~!」と、喜んでいました♪
ひも付きこまにも先生と一緒に初挑戦!
こまが回ると嬉しそうに見ていました☆
ひらがながスムーズに読めるようになり
かるたも楽しんでいましたよ(*^^*)
2021/01/22

書初めをしました☆みどりぐみ(4歳児)

今年の干支“うし”の文字を書きました☆

子ども達は、筆と墨汁を使った初めての書初めに
緊張しながらも真剣な表情で
一生懸命文字を書いていました。
出来上がると、とても嬉しそうに
自分の作品を見ていました(^^)
みどり1くみの窓に子ども達の作品が
飾ってあるので、是非見てみて下さい(^^♪
2021/01/21

いしんワクワク会【1月★保育園開放日】

1月20日(水)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回はみんなの大好きなアンパンマン号のネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「ゆらゆらだるま」もママと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は2月24日(水)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2021/01/20

【2020年度音楽会DVD】を進呈しました(^^♪

今年度はコロナウィルス感染予防のため保護者の皆様の前で発表することができませんでしたが、「運動会」に引き続き「音楽会」も子ども達の頑張っている姿を撮影したDVDを進呈させていただきました♪舞台の上での発表に少し緊張気味の子ども達でしたが「お父さん、お母さんにみてもらうんだ♡」とはりきって撮影に臨んでくれました。どうぞ、ご家庭にて皆様ご一緒にご覧になって楽しいひと時をお過ごしださい(*^^*)
2021/01/20

1月生まれのお友だちの誕生日会をしました☆

1月14日(木)に誕生日会をしました。
待ちに待った誕生日会に、子ども達は
とても嬉しそうに参加していました(^^)
インタビューでは、先生からの質問に照れながらも
しっかりと答えていました☆
最後はお寿司屋さんのパネルシアターを見て
お魚クイズをしながら、好きなお寿司を食べて
みんなで楽しみました♪


1月生まれのみんなお誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように(*^^*)
2021/01/18

手作りおもちゃ☆きいぐみ(3歳児)

今日は手作りおもちゃ紹介(^^)/
100円ショップの物でできます!!
子どもたちの集中力がUPすること間違いなしです(^◇^)

~必要な材料~
・100円ショップに売っている「SIKIRI30」
・シール(お好きな物で大丈夫です)
・ペットボトルキャップ

~作り方~
①シールを仕切りの中に貼ります
②キャップにも同じシールを貼ります
③完成

10分もかからず出来て、低コストで
おすすめです(*^^*)
是非お家でも試してみて下さい☆
感想お待ちしてます(^^)v
2021/01/18

ぜんざい

1月12日のおやつは11日の鏡開きにちなんで「白玉入りのぜんざい」を作りました。小豆は食物繊維が多く体を温める働きがあります。寒い日にはぴったりですね。子どもたちがたくさんおかわりをしてくれました♡
2021/01/15

七草粥で今年も一年、元気に過ごしましょう‼

1月7日は「七草の日」。保育園でもお昼のおやつに七草粥をいただきました。保育園の七草粥の七草はチンゲン菜、水菜、小松菜、ほうれん草、三つ葉、かぶ、大根でしたがみんな優しい味にほっこりした表情で食べていましたよ。食べ終わった後の教室からは「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、はるのななくさ」とリズムよく聞こえてきました(*^^*)
みんな今年も健康に過ごしましょうね♡
2021/01/07

草花・野菜クイズに挑戦☆

保育園には季節を彩る花が植えてあったり、

旬の野菜をみんなで育てています^^

今日はしろぐみ(5歳児)・みどりぐみ(4歳児)が
保育園にある草花・野菜クイズに挑戦しました♪
見ごろを迎えるさざんかの花や保育園で育てている白菜・グリンピースの問題が出題されました!

園庭や、池に置いてあるプランターを

観察し真剣に考えていましたよ(*^^*)

旬の草花や野菜を改めて知ることが出来きました♪
2020/12/25
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.