いしん保育園

ブログ

園庭遊びをしたよ★きいぐみ(3歳児)

梅雨の晴れ間に園庭で遊びました(^^♪

お友だちと手を繋ぎ、「むっくりくまさん」や    「あぶくたった」をしました☆

年少になり集団遊びも楽しめるようになってきています(^O^)
だんごむしや四葉のクローバーを探したり…
自然ともたくさん触れ合いました♡
たくさん遊び終えると
「あー!楽しかった(*^^*)」
「また遊ぼうね(^^)/」
と元気いっぱいのきいぐみのお友だちでした☆彡
2022/06/27

歯科検診を行いました♪

6月23日(木)に園医である中西歯科医院の院長先生に園児の歯科検診に来ていただきました。
優しい中西先生を前にに子ども達もリラックスして検診にのぞめました(*^^*)
0歳児さんから年長さんまでみんな大きなお口を開けてみていただきましたよ(^O^)
年中、年長のお友達は挨拶もしかっりできましたね。
後日、歯科検診の結果と一緒に中西先生からの歯についてのおたよりと園から歯ブラシをプレゼントします♡
いしん保育園では年中から虫歯予防としてフッ化物洗口も行っています。
お家でもしっかり磨いてこれからも虫歯のない歯にしましょうね(^^)
中西先生、ありがとうございました。
2022/06/23

6月の誕生日会をしました♪(幼児クラス)

6月の誕生日会をしました(^^)♪

各クラスでインタビューやミニゲーム、
先生の出し物を見たりしながら、
楽しく過ごすことができました(*^-^*)♡

またおやつでは…♡
カステラケーキがでました(*^^*)♡
クリームとカラースプレーで、
デコレーションしてあるカステラを見て、
とても喜んでいました(^O^)!!

6月生まれのみんな(^^)/
お誕生日おめでとう!!
幸せな1年になりますように♡
2022/06/22

Let’s enjoy ボールプール♥もも2くみ(0歳児)

6月22日は6月の誕生日会。もも2くみでも大きな拍手で生まれてから初めてのお誕生日をみんなでお祝いしましたよ♪

誕生日会の後はいつもと少し違う遊びを…と考え、今回は大きなボールプールを用意しました。プールの中にいつもよりもたくさんボールを入れると「うひゃ~!!」と大興奮の子どもたち。プールの中で寝転んでみたり、たくさんボールを集めてみたり、プールのヘリにいくつもボールを並べてみたりと楽しそうにしていました。
時にはこっそり壁とプールの隙間にボールをいくつも押しこんでみたり、プールの外に向かって思いきり投げてみたり。そんな時に先生たちと目が合うと、ニヤリとした何とも可愛いイタズラ笑顔が…(;^ω^)

たくさん体を動かして遊ぶことが出来た子どもたちでした♡
2022/06/22

元気いっぱいトマトさん☆きいぐみ(3歳児)

5月に植えたトマトさん(*^^*)「元気にしているかな?」と時々、見に行っていたきいぐみさん☆
少し大きくなったトマトの苗を見て
「背が伸びてる!」
「赤ちゃんトマトがいる!」

と嬉しそうに教えてくれました(^^♪

何色のトマトになるのかな~?と想像しながら

トマトの塗り絵をしました(^^)v
収獲までもう少し!楽しみです♡♡
2022/06/18

保育公開を行いました☆

6月13日(月)から17日(金)までの5日間は保育公開weekでした。コロナ感染予防のため2年間、保育公開を行えず、写真にてお子さんの様子を伝えさせていただいていました。

2年ぶりに子どもたちの普段の園での様子を見ていただくことができ、私たち職員もとても嬉しかったです♡

幼児クラスはネイティブの先生による英語の時間や幼児体操、製作、さくらんぼリズムなど…。未満児クラスも魚釣りごっこ、ボールプール、小麦粉粘土、園庭でのしゃぼん玉遊びなど…。盛りだくさんのカリキュラムの中、お家とは違う園での様子にお家の方もお子さんの成長ぶりを実感していただけたのではないのでしょうか。。
子どもたちもカッコイイところをみてもらおうと張り切っていましたよ♪

参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
2022/06/16

きゅうりとえだまめを植えたよ☆みどりぐみ(4歳児)

先日、みどりぐみのみんなできゅうりとえだまめの苗を植えました(*^^*)

プランターに土を入れ、苗を植え、水やりをしました。

「早く大きくなりますように♪」と、手を合わせている子もいましたよ。

そして今日、とっても大きなきゅうりが収穫できました!その大きさに子どもたちもびっくりしていましたよ(>▽<)/

「早く食べたいな~♪」

「どんな味かな~?」

「おいしそう!」

「こんな大きいきゅうり見たことない!」

と、食べるのことが楽しみな子どもたちです☆彡
2022/06/07

時の記念日製作をしました(^^)☆

6月10日は時の記念日です☆
時の記念日とは、、、
『時間が大切である』ということを、
日本に広めるために作られた日です☆

また6月10日は日本で初めて、
時計の鐘を打った日なので、
6月10日が時の記念日になったそうです!




しろぐみ(5歳児)→お家時計
みどりぐみ(4歳児)→びよよんかえる時計
きいぐみ(3歳児)→かえるの置き時計
あかぐみ(2歳児)→ピョコピョコかえる時計
ももぐみ(0,1歳児)→かえるの掛け時計

とてもかわいい時計になっているので、
お家でも飾ってみてください(*^^*)
2022/06/07

えのぐを使ってアイスクリームを作ったよ☆あかぐみ(2歳児)

窓面製作でアイスクリームを作りました♡ えのぐを洗濯糊でといたものを紙にたらしてジップロックへ。 指で伸ばしてマーブル色のアイスクリームに(o^^o) 手にもつかなくて、不思議な感触を楽しんでいましたよ☆ かわいいアイスクリームができました!
2022/06/07

歯磨き指導☆しろぐみ(5歳児)

港保健センターから
歯科衛生士さんが来て下さり、
『歯磨きの大切さ』について教えて頂きました☆彡

歯科衛生士さんからの

クイズに元気よく答えたり、

とても真剣にお話を聞いていました(^^)

これからも『歯』を大切にしようね☆

港保健センターの歯科衛生士さん
ありがとうございました☆
2022/06/03
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.