いしん保育園

ブログ

きゅうりとえだまめを植えたよ☆みどりぐみ(4歳児)

先日、みどりぐみのみんなできゅうりとえだまめの苗を植えました(*^^*)

プランターに土を入れ、苗を植え、水やりをしました。

「早く大きくなりますように♪」と、手を合わせている子もいましたよ。

そして今日、とっても大きなきゅうりが収穫できました!その大きさに子どもたちもびっくりしていましたよ(>▽<)/

「早く食べたいな~♪」

「どんな味かな~?」

「おいしそう!」

「こんな大きいきゅうり見たことない!」

と、食べるのことが楽しみな子どもたちです☆彡
2022/06/07

時の記念日製作をしました(^^)☆

6月10日は時の記念日です☆
時の記念日とは、、、
『時間が大切である』ということを、
日本に広めるために作られた日です☆

また6月10日は日本で初めて、
時計の鐘を打った日なので、
6月10日が時の記念日になったそうです!




しろぐみ(5歳児)→お家時計
みどりぐみ(4歳児)→びよよんかえる時計
きいぐみ(3歳児)→かえるの置き時計
あかぐみ(2歳児)→ピョコピョコかえる時計
ももぐみ(0,1歳児)→かえるの掛け時計

とてもかわいい時計になっているので、
お家でも飾ってみてください(*^^*)
2022/06/07

えのぐを使ってアイスクリームを作ったよ☆あかぐみ(2歳児)

窓面製作でアイスクリームを作りました♡ えのぐを洗濯糊でといたものを紙にたらしてジップロックへ。 指で伸ばしてマーブル色のアイスクリームに(o^^o) 手にもつかなくて、不思議な感触を楽しんでいましたよ☆ かわいいアイスクリームができました!
2022/06/07

歯磨き指導☆しろぐみ(5歳児)

港保健センターから
歯科衛生士さんが来て下さり、
『歯磨きの大切さ』について教えて頂きました☆彡

歯科衛生士さんからの

クイズに元気よく答えたり、

とても真剣にお話を聞いていました(^^)

これからも『歯』を大切にしようね☆

港保健センターの歯科衛生士さん
ありがとうございました☆
2022/06/03

カプラを積み上げよう大会☆しろぐみ(5歳児)

しろぐみでは、毎月1回大会を開催しています☆彡
今月の大会は・・・
『カプラを積み上げよう大会』でした!!!

5分間でどれだけ高く積めるのか
競争しました(*^^*)☆
崩れないようにバランスよく積んだりと、
一人ひとり考えながら積んでいました!

最後は友達と協力して、
自分の身長よりも高く積んだりと
楽しく遊びました(^^)♡

しろぐみのみんな!!
また来月も大会があるので、
優勝目指して頑張ってね(*^^)v
2022/06/01

手作りおもちゃを作ったよ☆あかぐみ(2歳児)

手作りおもちゃで『ふくらむおばけ』を作りました☆ みんなが大好きな絵本【おしくら まんじゅう】におばけが出てくるので、作る前に読んであげると大盛り上がり!! そのあと紙コップのおばけのお家にシール貼り♡小さなシールも上手に剥がして貼っていましたよ。 簡単なおもちゃですが、おばけが出てくるのが楽しくて何度も膨らませて遊んでいました(o^^o)
2022/06/01

あじさいとあさがおを植えました☆しろぐみ(5歳児)

5月20日(金)に、

「なごやグリーンウェイブ2022」という
市内一斉植樹に参加しました(^^)☆
あじさいの苗木3本を植えました!!

はじめて見るあじさいの苗木に、
興味津々の子どもたち(*^^*)

葉っぱを触ってみたり、

じーっと観察したりしていました☆
「何色のあじさいが咲くかな~」と

とても楽しみにしていました♡

また、昨年度のしろぐみさんが育てた
あさがおから獲れた種を土に植えました!!

あさがおが小さな種から咲くことに、

驚いていました(^^)

たくさん咲きますように(*^^)♡
2022/05/30

いちごを収獲したよ♪みどりぐみ(4歳児)

昨年しろぐみさんが植えてくれた苗にいちごがたくさんできたので、みどりぐみのみんなで収穫をしました(*^-^*)
真っ赤に色づいたおいしそうないちごに「かわいい~!」「おいしそ~♪」「おっきいね!!」と、収獲して喜んでいた子どもたち☆彡
給食室の先生にジャムにしてもらう予定で、子どもたちもとても楽しみにしていますよ(^^)v
2022/05/30

カメさん・メダカさんに会いに行ったよ!ももぐみ(0・1歳児)

よく晴れた日に園庭のビオトープに行って、先生と一緒にカメの『カメピロ』にエサをあげる体験をしました☆

エサをあげると、大きな口を開けて食べる様子に
「食べたー(*^-^*)ととっても嬉しそうでしたよ!

カメの隣のメダカ池でもスイスイ泳ぐメダカを見つけて喜んで見ていました。

保育室に戻ってからも
「カメさん、いたね~♪」、「ごはん食べたー!」と楽しそうにお話してくれた子どもたち!

また、みんなで会いに行こうね♡
2022/05/28

しゃぼん玉をして遊んだよ☆あかぐみ(2歳児)

屋上でしゃぼん玉をして遊びました☆みんなやさしく「ふ~」っと吹いて沢山しゃぼん玉をとばすことができましたよ(^^)
しゃぼん玉を手でパチンと割るのも楽しかったようで、追いかけている子もいました。
その後はフカフカのマットで遊びました!!
また天気のいい日に遊びに行こうね♡
2022/05/24
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.